生徒会情報

生徒会連絡

生徒会執行部は世代交代しました!


 みなさん、こんにちは。
生徒会執行部・学校行事活性化班の岡田です。
本日は、3月13日に本校を卒業された第44期執行部 3年生の言葉と、第45期 生徒会執行部のメンバーを紹介します。

 第44期 3年生の言葉
 元生徒会長 羽深 大和
  三年間、貴重な経験をさせていただき、とても楽しかったです。
 
 元副会長 石井 雄大
  とても有意義な3年間を過ごすことができました。

 元会計 宮田 幹太
  初めての経験ばかりでしたが、とても楽しく活動することができました。

 第45期 新生徒会執行部 は以下の通りです。
 会長   岡田 恵梨 (2年)
 副会長  桐越 揚羽 (2年) 松久 奈央 (2年)
 会計   田島 萌絵香 (1年)
 書記   大石 駿介 (1年)

笑う 三年生を送る会が行われました

みなさん、こんにちは。
生徒会執行部・広報担当の桐越です。

本日は、先日行われた「三年生を送る会」について、ご報告いたします。

2月15日(金)に本校の体育館にて、三年生を送る会が行われました。
全校生徒で楽しむことができたと思います。

今年はなんといっても、卒業をひかえた3年生の皆さんのために、1年生と2年生が中心となり、モザイクアートを作製しました!!!
美術部が発案した「虹」と「桜」と「青空」のデザインをもとに、大きな一枚の絵を全学年全クラスで完成させました。

↓縦1メートル横6メートルの絵。当日、体育館前方の壁に貼りました。




↓生徒会執行部は、モザイクアートの作製の運営を行いました。




3年生の先輩と過ごせる残りわずかな時間を大切にしたいです。


生徒会執行部・桐越

花壇に球根を植えました!

みなさん、こんにちは。生徒会執行部・広報の桐越揚羽です。

本日は、中庭の花壇に球根を植えました。
これは、美化緑化班というチームを中心に取り組んでいる活動です。
花壇に生えた雑草を抜き、シャベルで土を耕し、等間隔に球根を植えていきました。
植えた花は、ヒヤシンス、クロッカス、フリージアの3種類です。

これら3つの花には、以下のような花言葉があります。

ヒヤシンス:「しとやかな可愛らしさ」「勝負」
クロッカス:「青春の喜び」「私を信じて」
フリージア:「期待」「無邪気」

元気いっぱいに花が咲くように、一生懸命に育てていきたいと思います。




秋風祭レポート③

こんにちは、生徒会執行部・役員の田島萌絵香です。


今回は、クラスTシャツについてご紹介します。

文化祭では、全学年の全クラスがオリジナルの「クラスTシャツ」を作ります。
生徒たちで話し合いコンセプトを決め、絵の得意な子が実際にデザインを描き、業者さんに発注します。
「秋風祭」の準備日から、そのTシャツを着て、クラスの団結力を高めるのです。

今年も様々なデザインのTシャツが出揃いました。
クラス全員の名前がローマ字で書いてあったり、担任や副担任の先生の名前も書いてあったり、その人の出席番号が印刷されていたり、文化祭の企画名が書いてあったり…
色とりどりのTシャツたちで「秋風祭」の風景も鮮やかなものとなりました。

来年は、どんなデザインのクラスTシャツが作られるのか、今から楽しみです。


↓1年生Tシャツ


↓2年生Tシャツ


↓3年生Tシャツ

秋風祭レポート②

みなさん、こんにちは。
生徒会執行部・役員の松久奈央です。
今回も「秋風祭」に関することを発信していきたいと思います。


「秋風祭」の1日目(9月28日)は、校内公開でした。
クラス・部活・有志団体と、様々な団体がこの日のために力を尽くして準備をすすめてきました。
タピオカやチュロスを販売する団体があったり、玉こんにゃくを調理・販売する団体があったり、廊下から教室へ呼び込みお客さんにゲームを楽しんでもらう団体もあったり…
校内公開はとても良い雰囲気で始まりました。



校内公開の様子↓










そんな中、生徒会執行部は、三高生が楽しんでいる場面をたくさん写真におさめようと、校内をかけまわりました。
また、何かトラブルが起きないように校内の巡回も行いました。

無事に「秋風祭」1日目を終えることができたことを嬉しく思います。

以上、秋風祭レポート②でした。

秋風祭レポート①

皆さん、こんにちは。生徒会執行部・会計の宮田幹太です。

先日、三郷高校では文化祭が行われました。
本校の文化祭は「秋風祭」と呼びます。

生徒会執行部では、開会セレモニーに使うくす玉を作りました。
「秋風祭」にちなんで、くす玉の中に紅葉を入れました。
一足先に、「紅葉の秋」を感じられる仕掛けとなりました。

↓は、くす玉設置の様子です。




↓は、開会セレモニーでくす玉を割るときの様子です。





僕たちが作ったくす玉は無事にきれいに割れました。
くす玉で使われている垂れ幕は、執行部員2年生の桐越揚羽さんが書いたものです。
生徒会執行部で準備してきたものが、全校生徒の前で実を結ぶと嬉しいかぎりです。


今後も秋風祭の様子をホームページで公開していきたいと思います。

【活動報告】文化祭の反省会

日頃、三郷高校の生徒会活動を見守って頂きありがとうございます。

本日は文化祭「秋風祭」の反省会を行いました。
生徒会執行部は、夏休みから文化祭に向けて準備を行ってきました。

開会セレモニーと閉会セレモニーの進行表を吟味したり、文化祭開催をより華やかにするためのくす玉を作ったり、朝早くに集まりリハーサルをしたりと、入念な準備を夏から行ってきました。
文化祭当日も、生徒たちの生き生きとした姿を写真におさめるため、カメラを片手に校内をかけ回りました。
準備期間を含め、執行部員たちが大いに活躍するのが文化祭です。
執行部員たちの努力が、実を結び文化祭の成功につながりました。

生徒会執行部の文化祭に関するお仕事は、本日で一段落となります。
今回の「秋風祭」を通して、執行部員たちはたしかな成長をとげました。


↓執行部員(3年生)


↓執行部員(2年生)

秋風祭の準備

みなさん、こんにちは。
第43代生徒会長の羽深大和です。

三郷高校の生徒会執行部は、現在以下のメンバーで活動しています。

・会 長  羽深 大和(3年生)
・副会長  石井 雄大(3年生)
・会 計  宮田 幹太(3年生)
・役 員  岡田 恵梨(2年生)
・役 員  桐越 揚羽(2年生)
・役 員  三浦 雪乃(2年生)

さて、最近の生徒会執行部では、文化祭に向けた準備を行っています。
開会セレモニーで使うくす玉を作ったり、当日に設置される宣伝用パネルを作製したり、参加団体へ資材を引き渡したりしています。

三郷高校の文化祭は「秋風祭」と呼ばれています。
その名前にちなんで、くす玉の仕掛けに秋を感じられる工夫を施しました。
(どんな工夫かは、当日までの秘密です)
宣伝用パネルも、秋っぽさを出したデザインにしました。

今年の秋風祭の一般公開日は、9月29日(土)です。
10時00分 ~ 14時30分の時間で公開を行っています。




↓くす玉のたれ幕を書く執行部員


↓文化祭の宣伝用パネルを製作する執行部員

三高タイムズ114号


みなさん、こんにちは!今月のテーマは

卒業式】と【三送会】です。

このクラスで過ごす時間も残り僅か、皆さんやり残したこと、ずっと言いたかったこと、今しか出来ない高校時代の青春の1ページを思いっきり楽しみ、悔いのないように精一杯この尊い時間を過ごしましょう!

   

三送会は楽しめましたか?

準備や三送会を盛り上げて頂きありがとうございました。

先生方のパフォーマンスすごかったですね!有志の皆さんも負けず劣らず素晴らしいものでした。
   


そしてこれが今年度最後のタイムズとなりましたが、新年度もまた発行するのでよろしくお願いします!!

 

三高タイムズ113号!

みなさん、こんにちは!
今月のテーマは
入試~卒業式の日程】と【三送会有志】です。

~入試から卒業式までの日程~

2月18日(願書等提出期間①

  19日(願書等提出期間②

  20日(学校評価懇話会

  21日(全経電卓検定

  22日(日商簿記検定

  23日(志願先変更期間①

  24日(志願先変更期間② 期末考査①

  25日(期末考査②

  26日(期末考査③

  27日(期末考査③ 清掃入試会場準備

   2日(学力検査(生徒臨時休業)

3月 3日(面接(生徒臨時休業)

   4日(採点①(生徒臨時休業)

   5日(採点②(生徒臨時休業)

   6日(特編①

   9日(選抜会議(生徒臨時休業)

  10日(入学許可候補者発表  特編②

  11日(特編③・式場設営

  12日(卒業式予行

  13日(38回 卒業証書授与式

~三送会参加団体一覧~
J-girls         
有志によるバンド演奏

吹奏学部            吹奏楽の演奏

がねちゃん‘S         フリースタイルダンス

Ugajin☆Pop      ダンス

Apple isbeauty  第38期生元漫画部 最後の勇姿

~今月の部活動~

今月は歴史同好会です

Q1:活動日・活動場所・活動内容を教えて下さい!

 A:水曜日、16時~17時・場所は図書室、図書室が空いていない時は社会科室

Q2:歴史同好会で今流行りの物は何ですか?

 A:スイートポテト、ラッスンゴレライ

Q3:歴史同好会の魅力を教えてください!

 A:歴史について自分達で調べたい事を調べる。

Q4:これからの目標は何ですか?

 A:春休み中日光に行くのでしっかり計画立てる。

Q5 三高生に一言

 A:歴史同好会は私達が歴史マニアなわけではありません。何となく調べたい事を調べて毎週笑顔いっぱいで活動しています。是非気になった方は来て下さい!

三郷高校生徒会
     
 
          活動日☆
       →毎週火曜日
       (行事前等はほぼ毎日活動)
 
      活動場所☆
       →HR棟2F生徒会室
 
      活動内容☆
       →定例会・行事の運営
    
          校内清掃活動等
 
       部活自慢☆
       →みんな元気で個性的!
 男女仲良し♪
 
 
 
 
 
 
カウンタ
3 4 3 3 6