陸上部の日誌

陸上部情報

陸上競技部 合同練習会(三郷北高校)

 本校陸上競技部は、ゴールデンウィーク期間中も、部員一同、大会や個人目標の達成に向けて全力で取り組んでいます。先日、三郷北高校との合同練習会を開催し、本校のグラウンドにて行いました。

 この合同練習会では、各専門種目の指導者による細やかな指導を受けながら、普段とは異なる雰囲気の中で練習に励みました。三郷北高校との共同練習を通じて、部員たちはお互いに交流を深め、切磋琢磨しながら技術と精神の向上を図ることができました。

 今回の合同練習会は、大変有意義なものとなり、参加した生徒たちは新たな学びとともに、より一層の向上心を持つことができました。今後も、他校との連携を通じて、さらなる技術向上と絆の強化を目指し、合同練習会を継続して実施していく予定です。

 本校陸上競技部は、部員一人ひとりが努力を重ね、地域や学校の誇りとなるよう頑張っています。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

陸上競技部 三郷市選手権大会(第3戦)

 4月29日(月)は、毎年恒例の三郷市陸上競技選手権大会に出場しました。酷暑が予想されましたが、曇ったため、良い気候条件の中、試合に臨むことが出来ました。結果は下記の通りです。

 100m 篠田   14秒27 ※SB
      村山   15秒75
      田中   12秒55 ※PB
      小川   12秒58 ※SB
      吉田   12秒68 ※自己記録タイ
      藤井   DNS(欠場)
砲 丸 投 川端    9m11 ※PB 1位入賞
      渋谷    8m32 ※PB 2位入賞
      小中    6m43 ※SB 2位入賞
1500m 伊藤 4分33秒03 ※PB

※PB=自己記録更新 SB=今季最高記録

 新年度が始まり、本校陸上競技部には新たに1年生が入部しました。今回の三郷市選手権では、1年生も含めて全員が素晴らしい走りを見せてくれました。特に、中学校時代の顧問の先生や後輩たちが応援してくれる中での大会だったので、一層気合が入ったようです。

 大会を通じて、新たな課題や自身の成長のポイントを見つけることができました。今後の練習では、これらの課題に重点を置き、チーム全体のレベルアップを図っていきます。また、次回の試合では、今回の成果を活かしつつ、新たなチャレンジにも積極的に取り組んでいく予定です。

 地域の皆様や関係者の方々からのサポートは、私たちにとって大きな励みとなっています。これからも引き続き、温かい応援をよろしくお願いいたします。

(写真1)

(写真2)

陸上競技部 大会報告(第2戦)

インターハイ予選が始まりました。4月17日(水)~19日(金)学校総合体育大会 東部地区大会(しらこばと運動公園陸上競技場)が開催されました。結果は下記の通りです。

 100m 篠田   14秒41
      田中   12秒93
      吉田   12秒68
      藤井   13秒30
 200m 吉田   27秒45
      藤井   29秒43
 800m 伊藤 2分12秒29
1500m 伊藤 4分34秒68 ※PB
走 高 跳 小川  DSN(欠場)
円 盤 投 渋谷   23m83
砲 丸 投 川端    7m86
      小中    6m04

※PB=自己最高記録更新

 これまでの練習の成果を発揮できるように、自らの目標を達成できるように、一人ひとりが力を出し切れるように、試合に臨みました。残念ながら県大会出場を果たすことはできませんでしたが、力を出しきれました。いくつか課題を見つけることが出来ましたので、次の大会へ繋げていきたいと思います。まだ試合シーズンが始まったばかりなので、気持ちを切り替えて精進していきます。

(写真1) 

(写真2)

(写真3)

(写真4)

陸上競技部 大会報告(第1戦)

 令和6年度が始まりました。新年度もよろしくお願いいたします。

早速、第一戦が開催されました。4月6日(土)2024しらこばと陸上競技記録会(しらこばと運動公園陸上競技場)が開催されました。結果は下記の通りです。

砲 丸 投 小中    5m90
1500m 伊藤 4分38秒31
 100m 小川   13秒21
砲 丸 投 渋谷    8m27 ※PB
 100m 篠田   15秒23
 100m 田中   13秒36

※PB=自己最高記録更新

 新年度が始まりました。当日は、肌寒い日で思うように身体を動かすことが難しい気候条件でしたが、冬季練習の成果を発揮し、自己記録更新や自己記録に近い記録を出すことができました。次週、インターハイ予選である東部地区大会が開催されます。試合の感覚を取り戻し、状態を仕上げていき、一人でも多く県大会に出場できるように精進していきます。
 陸上競技部は、経験者に限らず未経験者も部員募集しています。全てのスポーツの基本である「走る・投げる・跳ぶ」に自信がある人、運動苦手だけど頑張りたい人は是非陸上競技部へ来てください。体験入部も是非お待ちしています。

 

(写真1)

陸上競技部 大会報告(第13戦)

3月20日(水)スプリングトライアルin川口(青木公園運動場)が開催されました。 令和5年度の最終戦に臨みました。結果は、下記の通りです。

砲 丸 投 川端   8m03 
砲 丸 投 小中   5m77
1500m 伊藤   ※DNS
走 高 跳 小川   1m55
円 盤 投 渋谷  25m50
 100m 篠田  14秒95
 100m 田中  12秒98
           ※棄権

 次年度に向けて、私たちは記録会に参加しました。久しぶりの大会でありながら、私たちは大会独特の緊張感を感じながらも、急激に変化する天候条件の中で試合に臨みました。 現在の状況を確認し、次年度に向けて新たな課題も見つけ出しましたが、それでもなお、まずまずの成果を得ることができました。来月初旬にはインターハイ予選が始まりますので、私たちは再度気を引き締めて精進していくことを誓います。 そして、令和5年度が終了しました。本年度も昨年同様に「全員が自己記録を更新!」という目標を達成することができました。次年度も、私たち一人ひとりが目標を達成できるよう、チーム全体で一丸となって努力し続けます。

(写真1)

活動状況
陸上競技部の紹介
☆活動日
 基本は週6日
 月・火・水・木・金 16:00~
 土 8:30~
 
☆部員数(2022年)
 3年生  2人(男2、女0)
 2年生  2人(男2、女2)
 1年生  8人(男6、女2)
 
☆活動場所
 本校グランド (雨天時は校舎内や体育館など)
 
☆活動内容
 日々心身の鍛練
 技術系の種目の選手が多いので技術練習中心
 基本的な練習の流れ 
  ①ウォームミングアップ
  ②基本ドリル
  ③ダッシュ
  ④専門練習(短・中長・跳躍・投擲)
  ⑤補強
  ⑥ダウン
 
☆部活自慢
 部活の紹介
 昭和から平成にかけて三郷高校陸上競技部はインターハイ
 (全国高校総体)に出場したり、4×400mリレーで県優勝
  もしていました。昔のように三郷高校陸上競技部の復活を
  目指し1人1人頑張っています 。
  
 グランドは300mトラック。
 直線100m最大8レーン
 (1レーンゴムマット70m)。棒高跳施設が常設。
 棒高ピットにはゴムマット(敷きタータン)。
 
 顧問の先生の紹介
 ○小林先生 専門:跳躍  高跳びで全国経験者
 ○山田先生 専門:短距離 腹筋など補強が大好き
 ○武田先生 専門:長距離 元プロランナー
過去の実績など
☆実績
2021年度
八種競技、200m 県大会出場
 
2013年度
第1回全国高等学校選抜陸上競技大会出場「女子棒高跳」
4✕100mR
走高跳、走幅跳、三段跳、棒高跳 県大会出場
 
2012年度
三段跳、棒高跳 県大会出場 
 
 
 
2011年度以前
三段跳、棒高跳、3000mなど県大会出場
埼玉県選手権大会400m1位
東部地区予選会各種目優勝・入賞
県大会各種目入賞
インターハイ出場
埼玉県男子総合優勝
カウンタ
5 5 0 4 5