三郷高校図書館へようこそ

蔵書冊数約30,000冊を擁し、授業利用にも、読書・自習にも対応した図書館です。

各分野の参考図書から雑誌・マンガまで幅広く資料を揃えています。

司書が常駐しており、授業利用への対応や教職員へのサービスにも力を入れています。

生徒・教職員のみなさんへのお知らせは、

基本的に「図書館だより」やGoogleClassroomでお伝えしますので、

そちらを確認するようにしてください。

図書館ブログ

三郷高校図書館の様子をお知らせします

蔵書管理がコンピュータ・システムに完全移行しました

本校図書館では以前より、蔵書管理のコンピュータ・システムへの移行作業を行っていましたが
この度、書庫を含む全蔵書のシステムへの登録が完了しました。

これにより、全ての蔵書をコンピュータで検索することが可能となり、
利便性が向上しました。

クリスマスの装飾をしました

 

 

 

 

 

 

図書委員会装飾係によって、クリスマスツリーなどのクリスマスの装飾が設置されました。

本校図書館では図書委員会活動の一環で、このような季節に応じた館内装飾も行っています。

図書委員会の活動が始まりました

2学期より図書委員会の活動が本格的に始まりました。

本の紹介POPや装飾、教室に設置する展示物の作成や、館内整理を主に行っています。

なお、今年度は全国学校図書館協議会のガイドラインに基づき、新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮して、委員によるカウンター当番は中止とし、整理作業のお手伝いをしてもらっています。

図書館オリエンテーション&授業利用がありました

 

7月から8月にかけて、図書館オリエンテーションと図書館を利用した授業がありました。

図書館オリエンテーションは1年生全員を対象に、司書から利用方法の説明や図書館資料の紹介を行いました。

授業利用は、2年家庭科の絵本を用いた授業と、1年音楽科の作曲家の調べ学習などがありました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年通りの内容ができなかった部分もありましたが、生徒は真剣に取り組んでいました。