部活動紹介
三郷高校には
運動部10 文化部10 同好会1計21団体が活動しています。
 
各部活動には掲示板があり、大会結果、活動状況を更新しています。
生徒会活動も活発に行っています。
部活動見学のしかた

あなた :三郷高校へ電話する。 048-953-0021
三郷高校:「はい、三郷高校です。」
あなた :「〇〇中学校3年の△△と申します。部活動見学の件でお電

      話させていただきました。〇〇部の◇◇先生をお願いします。」
三郷高校:「はい、〇〇部顧問の◇◇です。」
あなた :「〇〇中学校3年の△△と申します。〇〇部の見学をしたいのですが…」
三郷高校:「希望日はありますか?」
このあとは、顧問の先生と調整の上、見学日を決定してください。

必ずメモを取りましょう。
● 見学日       月      日(      )      時~
● どこへ行けばよい?
● 持ち物は?

現在、見学を受け付けている部活動と顧問名 

部活動名 顧問名 部活動名

顧問名

野球  平賀(ひらが)  吹奏楽  滝田(たきた)
サッカー  石川(いしかわ)  軽音楽  今野(こんの)
陸上競技  小林(こばやし)  演劇  小井(こい)

バスケットボール

 檜山(ひやま)  書道  田中(たなか)
バドミントン 千葉(ちば)  アート  寺岡(てらおか)
テニス 池野(いけの)  コンピュータ  外崎(とざき)
卓球 橋本(はしもと)  ボランティア 立澤(たつざわ)
剣道 野澤(のざわ)  家庭科 大熊(おおくま)
バレーボール 中尾(なかお)  放送 星(ほし)
ハンドボール 大澤(おおさわ) 歴史同好会 野澤(のざわ)

 

部活動見学のしかた.pdf

新着(活動報告)
ブログ
11/26
部活動
今日の出来事
11月26日(土)学校説明会にて、部活動紹介をしました! 来年、たくさんの新1年生がバレー部に入ってくれるといいですね。
ブログ
11/21
部活動
今日の出来事
11月19日(土)八潮南高校が三郷高校に来てくれて、合同練習&練習試合をしました。1・2年生の部員がたくさん来てくれたおかげで、いつもはできない練習を経験することができたり、八潮南の元気で明るい雰囲気に影響を受け、いつもより楽しい練習ができたり、本当に良い刺激を受けることができました。これを日々の練習にいかしていきましょう!
ブログ
11/21
部活動
大会結果
いつも、三郷高校と三郷高校野球部の応援をありがとうございます。 三郷、吉川、八潮、草加の8校で行われた四市大会の報告です。   10.23 八潮   0 0 1  0 0 0 0    |  1 3校連合 0 1 2  3 0 1 1×  |  8   11.3 準決勝 3校連合 2 0 1  6 0 0  1 0  | 10 草加南  0 2 1  0 1 0  0 0  |  4  決勝 草加西  0 0 0  1 1 0  1 1 2  |  6 3校連合 0 0 0  0 0 0  0 0 0  |  0   1回戦は八潮高校と対戦しました。 前半から試合を有利に進め、追加点を取りながら点差を広げていきました。いい緊張感の中、守備のミスも少なく勝ち切ることができた試合でした。 準決勝は草加南高校との試合です。 初回に先制点を取り、ベンチの雰囲気は最高潮になりましたが、草加南のしぶとさもあり、前半は拮抗した展開となります。4回の表に相手のミスに乗じて大量得点をし、一気に突き放すことができました。その後、ミスをしながらもお互いにカバーし合い、格上の相手に勝つことができました。 決勝は優勝候補の草加西高校とでした...
いつも、三郷高校と三郷高校野球部の応援をありがとうございます。 三郷、吉川、八潮、草加の8校で行われた四市大会で準優勝したため、越谷市内大会で準優勝をした叡明高校と対戦をしました。   3校連合 0 0 0  0 0    | 0  叡明  0 2 1  0 1×  | 10
ブログ
11/04
部活動
少し遅くなりましたが、秋風祭の演奏の様子です。 「パイレーツオブカリビアン」「風笛」の2曲を演奏しました。   たくさんの方々に演奏を聞いて頂ける機会のありがたみを実感した、素晴らしい時間でした。   これからも少しずつ活動の幅を広げていきたいと思っています。  
10月29日(土)三郷市秋季記録会(セナリオハウスフィールド三郷)、10月30日(日)上尾市秋季記録会(上尾運動公園陸上競技場)が開催されました。今シーズン最後の大会なので、自己記録の更新、来シーズンの課題発見のため、今ある力を発揮しました。結果は下記の通りです。 男子砲丸投げ 川端  6m77男子やり投げ 熊谷 23m63女子砲丸投げ 小中  5m28 男子円盤投げ 川端 14m50男子200m 熊谷 26秒61女子100m 小中 14秒89 以下、選手のコメントです。 熊谷選手「上尾の大会では200mを走りました。最後まで走り切ることができてよかったです。ですが自己ベストを更新することができなかったので次の記録会では、自己ベストを出せるように練習やストレッチにはげみ体を万全な状態で走れるようにしていきたいです。」 川端選手「三郷の記録会は、足にしっかりと重心が乗ることができ、記録を更新出来ました。改善点は、腰を素早く回旋していない所と左腕で勢いを付けれない所です。試技時、緊張のせいか、押す形ではなく投げる形になってしまいました。また、左腕を意識することが出来ませんでした。次の大会に...
ブログ
10/31
部活動
今日の出来事
 10月29日(土)、「全日本バレーボール選手権大会東部支部予選会」に男子チームが出場しました。1回戦の吉川美南高校に、1セット目は11点、2セット目は22点で負けてしまいました。2セット目はかなり惜しいところまでいったのですが、残念ながら1回戦で終わってしまいました。  1・2年生は、この悔しい気持ちを次の1月の大会につなげていきましょう。やはり、日々の練習が大切だということを思い知った大会だったかと思います。それぞれに見つけた課題を克服していきましょう。  3年生は、夏に引退したにもかかわらず、助っ人で加わってくれて本当にありがとう!今度こそ本当の引退ですね。時間がある時にまた部活に来てくれるとうれしいです。
10月29日(土)、10月30日(日)に三郷市民文化祭が行われました。 ボランティア部は、市民文化祭の入り口で来客された方々に、案内、パンフレットの配付を行いました。   ボランティアの合間に、生け花やお茶の体験もさせて頂きました!
昨日、三郷工業技術高校と合同練習を行いました。 スパイクなどの攻撃の練習をメインに行い、最後はミニゲームも行いました。     ゲームでは、コートの面積を狭めてプレーをしたり、強打なしでコースを狙う練習をしたり、目的をもって取り組むことができました。     大会まで残すところ1週間です! 体調管理に気を付けつつ、大会に向けて集中して練習をしていきましょう。
9月22日(木)~9月24日(土)の3日間にかけて新人陸上競技選手権大会(県大会)が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。地区大会を勝ち進んだ各地区の代表選手が日頃の練習の成果を発揮します。結果は下記の通りです。 男子 4×100mR 51秒41(大串・熊谷・川端・薄井)女子やり投げ 後藤 26m42女子砲丸投げ 小中  5m20 以下、選手のコメントです。 大串選手「リレーに出場しました。試合前のバトン練習では、初めて出場する1年生と上手く合わせることできず、不安が残りました。試合直前、顧問の先生に「楽しんでこい」と助言をもらい、緊張がほぐれ、良い緊張感でスタートラインに立つことが出来ました。その結果、良いスタートをきることが出来ました。今回の経験を次回に繋げていきます。」 熊谷選手「リレーに出場しました。あまりバトン練習ができていない中、試合に出場しました。バトンを落とすことなどのミスもなく、何とか繋ぐことができたので、とても良かったです。」 薄井選手「リレー初出場でした。バトン練習の時間をあまりとることができず、上手くバトンパスできるか不安でしたが、しっかりバト...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
カウンタ
8 6 3 1 8