最新情報

カテゴリ:学校行事

卒業証書授与式

 令和3年3月11日に本校卒業証書授与式が保護者様ご臨席のもと厳かに行われました。新型コロナウィルス拡大防止対策を行いながら卒業生169名に校長より卒業証書が授与されました。

一学期終業式

 7月31日(金)無事一学期が終了しました。放送による終業式をおこないました。

 夏休みは8月1日(土)~8月24日(月)までです。

 

 2学期始業式は 8月25日(火)です。

平成26年度 運動部合宿

1月4日(日)~6日(火)
加須げんきプラザにて、運動部合同で2泊3日の合宿を行いました。
今年度は体育館の改修工事に伴い、校外での合宿となり、加須げんきプラザを利用させていただきました。
専門競技だけでなく、様々なトレーニングにチャレンジしました。
2日目はスポーツトレーナーの先生をお招きして、指導をしていただき、今後につながる経験ができました。
お互いを高め合うように声がけをしながら、自分の限界にチャレンジをすることができ、1人1人が成長できたはずです。
多くの方々の協力のもとで、合宿を行えました。ありがとうございました。





運動部合宿

12月21日(土)~23日(月)の2泊3日で、運動部合宿を行いました。
参加部活動:卓球部・バスケ部・剣道部・陸上部・バレー部・バドミントン部・サッカー部
様々な部活がお互いの親睦を深め、切磋琢磨し、限界に挑戦する合宿です。
 1日目
 
  2日目
 
 
 3日目
 
部活を越えて、頑張る仲間を見て、自分の限界に挑戦しました。
そして、3日間を通して肉体的にも精神的にも成長することができました。
学んだ礼儀や気遣いなどを、後輩たちに伝えていってほしいと思います。

長距離走大会開催

10月31日に長距離走大会を開催しました。
男子約12km、女子約10kmで行いました。
前日に雨が降るなど心配がありましたが、当日はベストコンディションで行うことができました。
日頃の生徒の行いが良いからでしょうか。
多くの保護者(PTA・後援会)の方々には運営のお手伝いをいただきありがとうございました。
男女総合優勝 1年2組
男子総合優勝 3年1組
女子総合優勝 2年1組
 
男子優勝       2年6組     赤尾    4350

  2        1年2組     稲垣    4613

  3        1年4組     北川    4648

女子優勝       1年4組     瀧本    4530

  2位       1年5組     大場    4827

  3       1年5組     大輪    4829

1年生が大変頑張り多くの生徒が入賞しました。

 

 
 
 

文化祭について

9月28日(土) 文化祭一般公開を行います
一般の方はチケットが必要になります。(チケット制)
小中学生の方は、チケットなしで入場できますので、沢山の方の御来校お待ちしています。
(チケットがない中学生の方には制服での来場をお願いしています)
なお、来校の際は公共交通機関をご利用ください。(来場者用の臨時駐車場は数に限りがあります)
また、ご来場の際は本校の文化祭での注意事項・ルールを守っていただきますようお願いいたします。

第39回体育祭 開催

第39回体育祭が行われました
前日の夜雨が降り、グランドコンディションが心配されましたが
運動部を中心に砂をまいたり朝早くから対応することにより
予定通り開催することができました。
 
当日は近隣中学校の校長先生を始め、PTAなど多くの来賓の方々から
生徒は声援をいただきました。
 
黄色チーム「プーさんの萩~ハント」が僅差で優勝しました
(1-4、2-4、3-4)
 
 
 開会式・選手宣誓・準備運動
 綱引き決勝
 各種リレー
 各種リレー
 縄跳び
 部活対抗リレー 女子優勝「陸上部」
 部活対抗リレー 男子優勝「サッカー部」 ・ 生徒会種目
 円陣で気合いを入れて
 男女200m・800m決勝
 4人5脚 ・ 因幡の白兎
 

黄色チーム 優勝 (3-4・2-4・3-4)全員集合

体育祭予行及び予選

体育祭予行が行われました。
綱引きの予選と200m予選も行いました。
午後は天気が心配されたため、体育館などで各学年種目の練習など
本番に向けて練習をしました。
 

遠足に行ってきました(2年生)

 2年生の遠足は、修学旅行の練習をかねて行います。
 今年は、羽田空港で修学旅行の集合練習を行い、横浜方面へ遠足に行ってきました。
 横浜の観覧車や山下公園、中華街、横浜スタジアムなどを見学してきました。

 

遠足に行ってきました(1年生)

 1年生は23・24日の2日間にグループを分けて栃木県の「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。
 コミュニケーション能力や友人関係の向上などを目指し、アドベンチャー教育を中心に行っています。
 ツインリンクの施設を利用し、アイスブレイクでお互いの心の壁を柔らかくし、グループで問題を協力して解決をしながら達成感を味わいました。
 行く前といった後では、新たな友人関係が生まれたり、クラスの連帯感が生まれるような気がします。後日振り返り学習も行う予定です。
 

平成25年度「始業式」

4月8日始業式が行われました。
2・3年生が元気に登校し、平成25年度が始まりました。
 
新転任の先生紹介                         校長講話
生徒の様子

表彰 「全経 電卓計算能力検定 4段 合格」

第39回入学式

第39回入学式が4月8日に行われました。
新入生238名(情報コース40名、普通科198名)を迎え新たなスタートを切りました。
 
全体の様子                              

入学生代表挨拶                           新学年団紹介

平成24年度 修了式

平成24年度の修了式が行われました。
併せて表彰も行いました。
①平成24年度「新・高校生のための読書案内」イラストコンクール
  表紙の部最優秀賞に輝き、全県に配付される冊子の表紙に採用されました。
  数多くのカット部門や表紙部門で賞をいただき採用されました。
②読書賞 図書館を利用し貸出冊数が多い生徒を表彰する
 
 
 
校歌斉唱

第36回 卒業証書授与式

第36回卒業証書授与式が行われました。
厳粛に行われました。
卒業生161名が入場し、卒業証書を代表者が受け取り、
最後には各クラスが「ありがとうございました」の言葉を残し退場していく姿が印象的でした。
 
1組入場                                2組入場
3組入場                                4組入場
5組入場
全体の様子                              送辞(生徒会長)
答辞(卒業生代表 山田)
退場の様子
退場の様子

退場の様子

三送会と記念樹

三送会(3年生を送る会)が行われました。
下級生は案内状を作成し、生徒はダンスをしたり、先生も出演するなど楽しみました。
生徒会企画でクイズを行いました。
 
 
 
 
 
 

平成24年度「情報コース」課題研究発表会

本日、平成24年度(第2回)情報コース課題研究発表会を開催しました。
第2回目の開催となる今回は、昨年度以上に完成度が上がった気がします。
将来的には企業などに提案もできるような、プレゼンテーションを使った
課題研究発表会にしていきたいと考えています。
 
情報コースの3年間の学習の集大成として、10月~準備を進めてきました。
近年はパソコンが使えることはあたり前の時代となり、情報コースでは、
グループで課題を見つけ、情報収集、研究、を行い発表する能力の育成を目指しています。
その一つとして、昨年度より取り組んでおり、今後も継続していく予定です。
 
「第一パンについて」                         「ガリガリ君について」
「コンビニについて」                         全体の様子               

「ゆるキャラについて」                        校長講評

芸術鑑賞会

三郷文化会館にて芸術鑑賞会を行いました。
三郷高校では3年に一度行う行事となっています。
今回は「おもひでぽろぽろ」のミュージカルを「わらび座」にお願いをして上演しました
スタジオジブリの映画作品として有名ですが、ミュージカルを見たことがある人は少ないのではないでしょうか。
保護者の方もいらっしゃっていただき、楽しく公演を見ることができました。
開会、閉会式では生徒による司会進行で行いました。
 

2年生修学旅行に行ってきました

2学年は1110日から三日間、修学旅行で沖縄に行ってきました。

一日目には平和学習として平和祈念公園、ひめゆりの塔、糸数壕に行きました。
沖縄戦について学び、平和についてしっかりと考える機会となりました。
 
二日目にはコース別体験学習で、マリン、カヌー、サトウキビ狩りと黒糖作り、
シーサー作りをそれぞれ行い、美ら海水族館にも行きました。
 
最終日には、首里城と国際通りへ行きました。
沖縄のきれいな海、豊かな自然に触れると共に、戦争の悲惨さ、命の尊さ、
平和を求める心を学ぶことができたように思います。

第6回駅伝大会が行われました

11月2日第6回三郷高校駅伝大会を行いました
学校の外周(約800m)と校庭を利用し男子5区間と女子7区間・ロードレースです。
1区とロードレースは約1.5km
2区以降は約1.2kmのコースとなります
当日は晴天に恵まれました。