最新情報

カテゴリ:公演会等

性教育講演会

性教育講演会を行いました。
現代の性についてや性感染症、妊娠についてなど学ぶことができました。

3学年進路講話「日産自動車 高安淳子様」

本日総合学習の時間に
埼玉日産自動車株式会社
三郷店 カスタマーアドバイザリーマネージャー
高安 淳子 様
に公演していただきました。
将来働くこととはどのようなことか?そして大事なことはどのようなことか?
を中心にお話しいただきました。
高校を卒業し日産自動車に入社し、現在までのご自身の経験を交えて
生徒にわかりやすく、そして、キャッチボールをしながらの公演に生徒も
熱心に勉強することができました。
今回学んだことを、卒業後に是非活かしてほしいと思います。
 
 
 

薬物乱用防止教室

吉川警察署の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」を開催しました。
ビデオによる視聴学習と警察官からの身近な話を聞くことができ生徒も大変勉強になりました。
 

3学年進路学習「着こなし講座」

11月29日企業が来校し、「スーツの着こなし講座」をしていただきました。
就職・進学ともに卒業後の着こなしからビジネスマナーまで指導していただきました。
前半はパワーポイントでの一般的知識
後半は生徒のモデルを4人で、着こなしの間違い探しと着こなし方
さらに男女に分かれて、性別に応じた着こなし講座と盛りだくさんの貴重な説明をしていただきました。
 

3年生 救急救命講習会

11月16日3学年が救急救命講習会を行いました。
PTA会長を中心に保護者の方々、消防や看護の経験者により講習していただきました。
①三角巾による応急処置法他
②人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方
を行いました。保健の授業でも学びますが、より実践的な経験をすることができました。
 
 
 

車いすバスケットボール選手 神保康広氏公演会(1・3年生)

車いすバスケットで活躍している、神保康広氏を招いて公演していただきました。
「本当の”楽しさ”ってなんだろう」をテーマに経歴から経験、そして生徒に伝えたいことを語ってくれました。
①高校時代の挫折から、車いすバスケットとの出会い
②車いすバスケットで開かれた道
③夢や目標を追い続けて
  「情熱を持って前に進んで行けば、できないことはない。けど失敗することもある。」
④努力している者は誰かが助けてくれる
  「情熱と行動力が大切!」
⑤だめだとあきらめるのでは無く、やってみること
  「三日坊主でもいいからいろいろ経験をしよう!!」
⑥アメリカへの旅立ち
⑦マレーシアへの貢献
⑧そして現在は、普及活動を行っている
車いすバスケットの実演
スライドショーによる公演

生徒の感想
「もっといろいろな行動をするべきだと思った」
「神保さんは波瀾万丈で、自分が小さなことで悩まないようにしようと思った」
「何でも1回やってみようと思った」
「自分にあまり自信がないけど、チャレンジしてみようと思った」
「積極的に障害者スポーツに関わってみようと思った」
「運が良いこともあるかもしれないが、自分から行動して挑戦していくことがかっこいいなと思った」
「三日坊主でもいいと聞き何か挑戦してみたいと思いました」
「自分の好きなことには行動あるのみだと思った」
「懸賞の応募券をどうしようかと思っていたが、挑戦しようと思った」
「何か一つ夢中になれることを見つけたい」
「私も人生を変える何かに出会ってみたいと思った」
「心に残る言葉が沢山聞けました」
「自分が今までやったことの無いことに挑戦していきたいと思った」
「前向きに、上を向いて目標を持ってこれからは人生を過ごしたい」
「とても人生の勉強になりました」
「ネガティブではなくポジティブになろうと思う」
生徒の感想から多くの生徒はこんなこと受け取ったと感じた
「何事もあきらめずにチャレンジして取り組んでほしい」
「何でもいいので一生懸命に打ち込める物を見つけてほしい」