最新情報

最新情報

性教育講演会を実施しました。

6月12日(水)体育館にて性教育講演会を実施しました。

産婦人科の先生にご来校いただき、思春期の男女の身体の変化や、妊娠出産、避妊法、男女の性意識の違いなどについてお話ししていただきました。

 

みなさんは愛されるために生まれてきた。

そんな先生からの温かい言葉にたくさんの生徒が元気をいただいたことと思います。

 

【学校行事】第50回体育祭について

 今年の体育祭は、幸いにも快晴の天候に恵まれ、大成功を収めることができました。参加者全員が一致団結し、熱い戦いが繰り広げられました。何よりも嬉しいのは、大きな怪我もなく、全員が無事に競技を終えることができたことです。
 特に印象に残った競技としては、1年生ムカデ競争、2年生因幡の白兎、3年生4人5脚、大縄跳び、そしてクラス対抗リレーが挙げられます。
 ムカデ競争では、みんなが足並みを揃える難しさを克服し、チームワークの重要性を実感しました。因幡の白兎では、選手たちの機敏な動きと戦略が光りました。4人5脚では、息を合わせることの難しさと楽しさを体感し、大縄跳びでは、みんなでタイミングを合わせて跳ぶことで一体感が生まれました。そして、クラス対抗リレーでは、全員が全力で走り抜き、応援する声が響き渡る中、見事なフィニッシュを見せてくれました。

 また、3年生にとって最後の体育祭となりました。彼らは最後の舞台で、これまでの努力と友情を見事に体現し、後輩たちに素晴らしい模範を示してくれました。

 保護者の皆様、そして地域の皆様には、日頃からのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。これからも、皆で力を合わせて、素晴らしい行事を続けていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(写真1)

(写真2)

体育祭練習報告

 体育祭に向けて練習が進んでいます。

1年生体育祭広報係より、練習の報告が上がってきました。

「今日は、ムカデ競走の練習をしました! 初めてにしては、できている人が多かったです。体育祭まで残り9日で、練習できるのも限られてきましたが全力で頑張ります!」

生徒の健康安全に関する教職員研修を行いました。

 5月21日(火)に生徒の健康安全に関する教職員研修を行いました。

AEDと心肺蘇生法、アナフィラキシー対応とエピペンの使い方、熱中症などについて、対応の仕方や予防の仕方などの情報を共有しました。AEDと心肺蘇生法については、実際に人形を使い、実技を行いながら研修を行いました。

 今後も学校生活における生徒の健康安全について意識を高め、いざという時に対応できるような資質と技能を身につけて職務に当たっていきたいと思います。

体育行事実行委員会実施 No.2

14日㈫に体育行事実行委員会が行われました。

体育祭広報係の生徒が取材してきましたのでお知らせします。

 

⇑ 開閉会式係は開閉会式の流れを決めています。
開式の言葉、閉式の言葉を誰が担当するか決めていました。
みんなが積極的に手を挙げて係に取り組もうと一生懸命頑張っていました。

 

これは競技企画運営係が作業しています。

体育祭種目説明のポスターを各フロアに提示しました。ぜひ見に来てください!

写真は一例です。

3学年分野別説明会

5月9日(木)5・6時間目に3学年を対象とした分野別説明会を実施しました。

大学、短期大学、専門学校の先生方と進路アドバイザーにお越しいただき、生徒が希望している進路に関する具体的な話を聞くことができました。進路決定に向けて真剣に話を聞きながらメモを取ったり、質問をしたりする様子が見られました。3学年分野別説明会①3学年分野別説明会②3学年分野別説明会③

自転車講習会を実施しました。

1学年を対象に、自転車安全講習会を実施いたしました。

本校生徒の8割以上が自転車を利用して通学しています。そのような中で、4月から新しい通学路となり、中学生の時よりも通学時間が長くなった生徒が多いと思います。本校付近は自動車の交通量が多いため、交通安全の意識を高め安全に登校できるように講習会を行いました。

 写真は、ワークシートを活用し、交通安全に関するクイズに答えながら、交通ルールやマナーについてを学んでいる様子です。

体育行事実行委員会実施

体育祭に向けた体育委員の活動がいよいよ本格的に始まりました。

広報係が各係の活動を取材してきました。

⇧競技運営係が種目担当を決めているところです。今年は1年生がムカデ競走、2年生はいなばの白兎、3年生は4人5脚を行います!

⇧広報係はみんなで体育祭のポスターとカウントダウン表を作っています。
 カウントダウンの数字に合わせてデザインを考えたり、可愛くしたりしてそれぞれ頑張っています。手書きのポスターもありますが、デジタルで作成した物もあり、一人一人が思いを込めて頑張りました!
カウントダウンが始まるのは月曜日からです。楽しみにしていてください!

【校内の桜】

 

三郷高校には、たくさんの「桜」があります。

4月上旬から中旬にかけて、本校の桜はとても綺麗でしたね。

現在はもう葉桜になってしまいましたが・・・

と思ったら、なんと・・・

まだ、桜が咲いていました。ほとんどの桜の木が葉桜になっていましたが、ほんのわずかですが咲いていました。

少し得した気分になり、気持ちも晴れやかになりました。

うまく言葉にはできませんが、やっぱり「桜」はいいですよね。

みなさんは、自分だけの「桜」はありますか。

もし、まだ見つけていなければ、来年の桜の時期に向けて、

自分だけの「桜」を見つけてみてはいかがでしょうか。

いつもとは違う、特別な春になるかもしれません。

 

1学年 遠足事前説明会

4月25日(木)6時間目、5月2日(木)に行われる遠足に向けて、事前説明会を行いました。

1年生は、茨城県にある「こもれび森のイバライド」で、みんなで飯盒炊さんを行う予定です。

学年の旅行係が中心になって、説明会の司会や説明、しおりの作成を行いました。

当日のお天気は晴れの予報です。

ルールを守って遠足に参加し、みんなでおいしいカレーライスを食べて、より一層仲を深められるといいですね。

学年旅行係

旅行係一致団結

 

1学年 進路講演会

4月25日(木)、1学年進路講演会が行われました。

1年生はまだ入学したばかりですが、卒業後の進路実現に向け、今から心がけておくべきことについて、進路指導主事の先生からお話をいただきました。

ひとりひとりの夢に向けて、小さな積み重ねを大事に生活していってほしいと思います。

【学校行事】挨拶運動について

 本日、吉川警察署と生活委員が協力して、挨拶運動を実施しました。本校は、自転車マナーアップ推進校に指定されており、特にヘルメットの着用を奨励しています。一人ひとりが交通ルールを守り、安全で安心な生活を送れるように活動を行いました。

 1年生にとっては初めての委員会活動だったため、最初は緊張した様子でしたが、元気よく挨拶を続けるうちに、だんだんと活気があふれてきました。早朝から学校の正門や駐輪場に立ち、登校してくる同級生や先生たちに元気よく挨拶をしました。「おはようございます」と笑顔で声をかけることで、朝の雰囲気が一気に明るくなり、皆が笑顔で挨拶を返してくれました。

 生徒たちは、挨拶を通じて地域との交流を深めることの大切さを感じ、また、学校内でも良好なコミュニケーションを築くための一歩として取り組みました。

 挨拶運動の効果は大きく、学校全体の雰囲気がより明るくなり、地域との連携も強化されたように感じられました。今後も、継続的に挨拶運動を実施していく予定です。

(写真1)

(写真2)

遠足の準備

4月18日(木)の5時間目

5月2日(木)の遠足の班・ルート決めを行いました。

遠足当日の行く場所・時間は班によって違うので、みんなで話し合いをして決めました。

投稿者

2年2組鈴木

2年2組上谷

新年度が始まりました(2年生)

4月9日(火)

本日より本格的に令和6年度2学年の新しいクラスでの活動が始まりました。

本日の3時限目にコミュニケーション育成プログラムを実施しました。

クラス最初の活動ということで、より多くの仲間の名前を覚え、話をする活動を行いました。

今回の活動をきっかけに今後の学校生活がより有意義になればと思います。

 

令和6年度 第50回入学式

4月8日(月)創立50周年の記念すべき節目の年に、第50回入学式を挙行しました。

雨も心配されましたが、桜の花が咲き誇る中で続々と新入生たちが三郷高校の門をくぐりました。

掲示板でクラスを確認した後、各教室では入学式に向けて担任から礼法指導が行われました。黒板アートや花紙など、それぞれの担任の趣向を凝らした歓迎ムードの中、新入生は緊張の面持ちながらもしっかりと指示に耳を傾けていました。

来賓や保護者の皆様に見守られ、盛大に入学式が挙行されるなか、今年は201名の入学が許可されました。

さあ、長いようで短い3年間の高校生活の始まりです。

【学校行事】許可候補者説明会の実施

 令和6年3月21日(木)入学許可候補者説明会を実施しました。

 4月に向け、教科書の購入や体育着等の採寸を行った後、入学に向けての説明会を行いました。

 どの許可候補者も期待に胸を膨らませ、にこやかな表情で来校していました。新しい制服を身に付けた許可候補者のみなさんと入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

 

【学校行事】卒業証書授与式の実施

 令和5年度第47回卒業証書授与式が3月12日(火)に行われ3年生144名の卒業が認定されました。

 今年度の卒業式は、5年ぶりに来賓、保護者、在校生が揃った状態で実施することができ、とても華やかな式となりました。更に、久しぶりに卒業生による式典歌を披露することも行うことができ、卒業生だけでなく、送り出す教員や保護者の目にも涙が見られる感動的な最後を迎えることができました。

 三郷高校で過ごした3年間の経験を活かし、未来に向けて大きく羽ばたいてもらいたいです。

 

卒業生入場の様子

 

来賓、保護者、在校生が揃った会場

 

卒業証書授与の様子

 

式典歌披露の様子

【学校行事】生徒指導部行事について

 本日は、小説家・漫画家、エッセイストである歌川たいじさんを講師にお招きし、「逆境力を考える(リジリエンス)」についてご高話いただきました。
 「心が折れる」という言葉を頻繁に耳にする昨今、自治体や企業などが「逆境を乗り越えるチカラ」について研究を進めています。講演では、児童虐待、いじめ、傷つき闇を抱えた若者時代をいかに乗り越えてきたか、その体験を話しつつ、逆境力をいかに身につけて人生を力強く生き抜いていくヒントを共有していただきました。生徒たちも真剣に話を聞き、貴重な知見を得ることができました。今後は、これらの学びを実践し、人生に活かしていきます。

(写真1)

(写真2)

【地域行事】第55回みさとシティハーフマラソン

 2月11日(日)第55回みさとシティハーフマラソン大会(セナリオハウスフィールド三郷)が開催されました。本校のサッカー部、バスケットボール部、ハンドボール部、バドミントン部、陸上競技部、ボランティア部が大会(3km、10km、ハーフマラソン、大会運営)に参加しました。
 本大会は、三郷の地域行事として毎年開催されています。風が吹き荒れる中でしたが、天候にも恵まれ、怪我なく元気に全員が完走しました。また、大会の運営サポートを行い、地域活動に貢献しました。スポーツ活動を通して地域と交流することができ、とても充実した日を過ごすことができました。
 今後も社会の一員であることを自覚し、地域や社会に貢献できる力を育んでいきます。
 結果は下記の通りです。

【3kmの部】
三 浦    17分37秒   藤 齊    18分01秒

【10kmの部】
 堺     47分53秒   佐々木    51分01秒
逵 井 1時間03分52秒   佐 藤 1時間03分21秒
相 樂 1時間03分19秒   齋 藤 1時間06分53秒
南 谷 1時間00分19秒   岡 田 1時間01分11秒
安 斎 1時間25分31秒   梅 津 1時間02分09秒
山 田 1時間00分22秒   鈴 木 1時間18分43秒
山 口    54分03秒

 【ハーフマラソン(21.0975km)の部】
髙 林 1時間55分39秒   深 川 1時間59分40秒
有 澤 2時間19分42秒   伊 藤 1時間23分59秒
吉 武 1時間55分14秒   武 田 1時間24分40秒
藤 井 1時間54分28秒   木 村 2時間06分06秒
古 野 1時間53分23秒

【大会運営】
池亀 河井 唐鎌 岩澤 関 川端 小中 小川 篠田 渋谷 山田 
情野 大澤 立澤

 

2学年 分野別学習

1月18日(木)に進路学習として分野別学習を行いました。

大学、専門学校、就職のそれぞれの希望進路に分かれて、自分の進路について学習しました。さまざまな分野の専門学校の講師の先生方にもご来校頂き、具体的なお話をきくことができました。

 

【学校行事】通学運動(挨拶運動)の実施

 本日は、吉川警察と生活委員が協力して、通学運動(挨拶運動)を実施しました。当校は、自転車マナーアップ推進校に指定されており、特にヘルメットの着用を奨励しています。一人ひとりが交通ルールを守り、安心かつ安全な生活を送れるように活動を展開しました。

 交通ルールの順守は、私たちの安全と社会への貢献につながります。高校生は、自転車の利用が頻繁であるため、自転車のルールやマナーを守ることが極めて重要です。同時に、ヘルメットの着用といった安全対策の重要性を、すべての生徒や地域社会の皆さまに理解いただきたいと考えています。これに向けて、自転車マナーアップ推進校として可能な活動を積極的に展開し、交通ルールの教育と啓発に取り組んでまいります。皆さんも積極的に参加し、共に安全な交通環境を構築していきましょう。

2学年 親になるための学習 実施

三郷市青少年課をお招きし 在り方生き方教育の一環として 「親になるための学習」を行いました。   

今回は「大人」になるために? を テーマに2学年の生徒が講座を受講しました。 

生徒たちもファシリテーターの方々の導きのもと 難しいテーマにもしっかりと向き合いよく取り組んでいました。


終了後、ファシリテーターの方々から次のような声をいただくことができました。

・考えたことのないテーマを与えることが良い機会となったのではないか。 

・感想が(例年以上に)充実していた。 

・他者を認めることのできる子たちでした。

・書くのが苦手な子も書いてくれた。

 

生徒たちには今回の講座で考えたことを今後の学習や将来へ向けての活動につなげてもらえればよいと思います。

 

サッカー部 初蹴り

 昨年度も大変お世話になりました。そして、今年もご声援よろしくお願いします。

 サッカー部は1月3日に毎年恒例の初蹴りを実施しました。今年は約50名のOB・OGが集まっていただき、現役選手を激励していただきました。卒業生たちは、体力こそは少し落ちても技術は健在で、大変勉強になる1日となりました。また、現役生との直接の関りはなくとも、いつも結果を気にしてくださったり、いつまでも三高への熱い気持ちがあると伝えていただき、嬉しい限りでした。

 早速、1月中旬より新人戦が始まります。良い報告ができるよう、また今年も飛躍できるよう頑張ってまいります。

 

 

【学校行事】2学期 終業式

 本日は、2学期の終業式および表彰式が執り行われました。表彰式では、成績優秀者(152名)、皆勤者(62名)、図書委員会の「すばらし展示で賞」(6名)、そして陸上競技部のメンバー(1名)が表彰されました。3学期も引き続き、生徒たちが多方面で活躍してくれることを期待しています。

 終業式では、校長先生から2学期の出来事を振り返りながら、「言葉の持つ力」についてご講話いただきました。「言葉は一つひとつが重要であり、時には励ましとなり、時には相手を傷つけることもある」とのお話を受け、私たち教師もあらためて日頃の言葉遣いを見直す良いきっかけをいただきました。また、生徒指導部主任講話では、「毎日の積み重ねの大切さ」と「交通安全」に関するお話を通じて生徒に励ましの言葉を送っていただきました。

 明日から冬休みにはいります。生徒の皆さんは事故や事件に巻き込まれないよう安全に気を付けて過ごしてください。

 2024年が三郷高校に関わるすべての皆様にとって良い年となりますことを心から願って本年最後の投稿とさせていただきます。皆様良いお年を! 
(表彰1)

(表彰2)

(表彰3)

(校歌斉唱)

避難訓練実施しました。

12月20日(水)に避難訓練を実施しました。

地震とその後の火災を想定し、速やかに校庭へ避難しました。

また、訓練後は各学年に分かれて体験活動を行いました。このような機会を通じて防災や安全への意識を高めてほしいですね。

 

校庭への避難

 

水消火器体験(1年生)

 

降下訓練(2年生)

 

煙体験(3年生)

人権教育(在り方生き方教育行事)

12月19日(火)3,4校時に人権教育を行いました。講師には埼玉県教育局市町村支援部人権教育課より指導主事の山田貴志様をお招きし,ご講演いただきました。身近な事柄を中心にアンコンシャスバイアス(無意識の偏見や思い込み)等について考え,最後には体験型プログラムを通して自身と他者の人権を尊重する感覚を身に付ける必要があることに気づくことができました。”自分を大切に、他人を大事に”して自分にも他人にも優しさと思いやりを持った行動ができる生徒が一人でも増えてくれたら嬉しいです。

【学年行事】1学年 球技大会

「輝く1年生の挑戦!初の球技大会、大成功の舞台裏」

 12月18日(月)、1学年が球技大会を開催しました。1カ月前からの打ち合わせを経て、体育委員が精力的に準備を進めてきました。そして本日、初めて体育委員を中心に開催された球技大会が素晴らしい成功を収めました!

 初めての試みでありながら、生徒たちは協力し合い、団結力を発揮し、見事なイベントを実現しました。主体的な行動により、彼らは新しいスキルやリーダーシップの素養を身につけ、将来に向けて大きな一歩を踏み出しました。

 会場では笑顔が絶えず、友情やスポーツの魅力が満ち溢れていました。観客席からも、生徒たちの熱意と情熱が伝わり、温かい拍手が巻き起こりました。これからも、このような素晴らしいイベントを通じて学校コミュニティが一層結束し、成長していくことでしょう。

 また、この成功を外部にPRして、他の学校や地域にも広く知っていただきたいと考えております。1年生たちが示したように、新しい風を取り入れ、未知の領域に挑戦することで、素晴らしい成果を生むことができることを証明した瞬間でした。

 この球技大会は、単なるスポーツイベントだけでなく、生徒たちの成長と共に歩む感動の物語でもありました。皆さまにもぜひその喜びを共有していただき、未来への希望となる素晴らしいイベントであったことをお伝えしたく存じます。

 今後も、生徒たちが主体的に活動し、学び合い、共に成長していく姿を応援いただけますようお願い申し上げます。ありがとうございました。

【生徒指導部行事】薬物乱用防止教室

 本日は、薬物乱用防止教室が開催され、講師として俳優、映画監督、モデルの内谷正文様にご来校いただきました。一人体験劇「ADDICTION ~今日一日を生きる君~」で、薬物依存症に苦しんだ体験を織り交ぜながら感動的な講演を行い、その後に質疑応答も交えながら貴重なお話を伺うことができました。

 講演では、薬物乱用の深刻な現状やその恐ろしさ、そして薬物依存と戦う心の闇について触れられました。特に、強調された3つの重要なテーマ「恥をかく勇気」、「逃げる勇気」、「夢を持つ勇気」が印象的でした。薬物による苦しみを乗り越え、前向きな未来を描くことがいかに大切かが示されました。

参加者は内谷様の率直かつ感動的なメッセージに心を打たれ、薬物乱用の危険性とその影響について深い理解を得ることができました。今後もこのような啓発活動を通じて、若い世代を含む多くの人々が薬物乱用から身を守り、健康で充実した人生を築いていけることを期待しています。

(写真1)

(写真2)

2学年進路学習 作文の書き方

11月30日5時間目に、進路学習で作文の書き方について学びました。

2学期も終わりに近づき、本格的に進路活動が始まります。

進路実現に向けて、まずは自己PRの書き方を学び、自分の進路にしっかりと向き合っていきます。

修学旅行クラス別行動3

こちらのクラスは京都にて着付け体験を行いました。

 

↑京都の街に着物がよく似合っています。

修学旅行クラス別行動2

こちらのクラスは京都にて八ツ橋作り体験と嵐山散策です。

↑美味しく作ることができ、大満足でした。

↑京都の代表的な景色ですね。紅葉も始まりより印象的な景色になっています。

修学旅行クラス別行動

修学旅行も3日目になりました。

本日はクラス別で行動します。

こちらは琵琶湖クルーズと石山寺コースです。

↑多くの生徒が初めての琵琶湖でした。

↑紅葉もありとても美しい景色でした。おみくじの結果はどうだったのでしょうか?

修学旅行ユニバーサル•スタジオ•ジャパン

修学旅行2日目に入りました。

本日はユニバーサル•スタジオ•ジャパンで班別行動です。

あいにくの雨ですが、生徒たちはたくさんの思い出を作ってほしいですね。

修学旅行北野異人館にて

神戸の北野異人館を訪れ、自由散策を行いました。神戸の街並み、景色などを楽しんだり、ソフトクリームなどの軽食を食べたりと観光することができました。

↑風見鶏の館

↑北野神社

↑何をお願いいしているのでしょうか?

↑美味しそうです。

修学旅行防災学習

神戸市にある「人と防災未来館」に行き、阪神淡路大震災の被害状況や復興の歴史、これからできる防災の心構えについて学習しました。

神戸到着しました!

新神戸駅に到着しました。

まずメリケンパークへ行き、写真撮影と自由散策を行いました。

 

【学校行事】交通安全教室(スタントマンによる事故再現)

 本日は、交通安全教室(スケアード・ストレイト)を開催しました。

 スケアード・ストレイトとは、学習者に恐怖を実感させることにより、所期の成果を得る手法です。交通安全教育の手法の一つとして用いられることが多いです。実際に起きた交通事故の模様や事故につながる危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現し、スタントマンがその場で実演してみせる。事故の状況や原因を具体的に伝えて、交通ルールを守ることの大切さを実感させることが目的です。「時速40kmで走行する自動車と自転車の衝突事故」や「自転車と歩行者の事故」、大型車両の巻き込み事故など、実際に起きやすい交通事故を再現し、正しい交通ルールや安全な行動について、学ぶことができました。 

  このような取り組みを通じて、自転車の安全運転に対する意識を高め、生徒たちに責任ある自転車利用の重要性を再確認しました。今後も安全運転を促進し、交通事故を減少させるために、定期的な講習会や啓発活動を継続していきます。


(写真1)

(写真2)

(写真3)

(写真4)

2学年修学旅行出発

本日より2学年が修学旅行に行ってきます。

東京駅に集合し、まずは神戸へ向かいます。

2年生 修学旅行前日指導を行いました

明日から修学旅行に行く2年生を対象に、修学旅行前日の注意点等確認しました。

 

修学旅行は2泊3日、関西方面へ行ってまいります。

神戸では震災学習を実施する予定になっており、楽しみつつも学を修める旅行になるよう、メリハリをつけていきましょう。

 

 

校長先生、旅行担当の教員、旅行業者の方、養護教諭などからの諸注意を確認し、明日への準備は万端でしょうか?

今日は早めに寝て、明日に備えて下さい。

 

3年生 スーツ着こなし講座

11月2日(木) 洋服の青山三郷店より講師をお招きして、スーツ着こなし講座を行いました。

 

前半は、スーツの種類や選び方、正しい着こなしについて講義をいただきました。後半は、実際に生徒にモデルになってもらい、間違い探し形式で正しいスーツの着こなしを学びました。

 

入学式や入社式を想定した着こなしや、冠婚葬祭に対応した着こなしまで学ぶことができました。今まで制服に身を包んできた生徒たちは、未来の自分の姿を想像しながら、真剣に話を聞いていました。

 

実際にスーツを着用した生徒たちも、いい経験になりました。

高校生活も残すところわずかとなってきましたが、最後まで気を抜くことなく、卒業後の自分を想像して、自分自身を磨き続けていってほしいと思います。

3年生 消費生活講座

10月26日(木) SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師をお招きして、消費生活講座を行いました。

生徒たちの将来に向けて、ライフプランについて考えるワークや、NISA、iDeCo等の投資についてもお話を頂きました。

子どもたちは、真剣な眼差しで話を聞き、将来の資金や今後の生活についてしっかりと考えていました。講演会の様子

【学校行事】秋風祭(一般公開日)

 本日は、文化祭2日目となる一般公開日でした。吉川警察と三郷市市役所との連携により、交通安全と防犯対策の啓発活動が同時に開催されました。この素晴らしいイベントに、地域の皆さんからたくさんのサポートが寄せられ、特に白バイの乗車体験は大いに盛り上がりました。

 さらに、昨日、上田校長から「おもてなしの心」についての感動的な話があり、中学生、保護者、そして地域の皆さんを含む多くの方々が会場に足を運んでくださいました。文化部の展示も多くの出店があり、軽音楽部の熱演、書道部の実演、ボランティア部の製作・販売、アート部の作品展示など、多彩なプログラムが用意され、会場は大いに盛り上がりました。

 来年度に向けて、地域との連携を強化し、さらに素晴らしい文化祭を楽しめるよう努力していきたいと思います。約450名以上の皆さんがご来場いただき、本当にありがとうございました。皆さんのご支援とご協力があってこその成功でした。次年度は、更に盛り上げて参りますので、宜しくお願いします。

(写真1)
(写真2)

(写真3)


(写真4)

(写真5)

【学校行事】秋風祭(校内公開)

 本日、第45回秋風祭がいよいよスタートしました!開会セレモニーでは、上田校長から素晴らしいメッセージが贈られました。それは、"おもてなしの心"、"チームワーク"、そして"完全燃焼"の3つの心得です。これらの価値観を胸に、文化祭を最高のものにするために、みんなで絆を深めていくことが呼びかけられました。

 そして、文化祭がいよいよスタートし、各クラスが熱心に企画をPRしました。会場には軽音楽部の素晴らしい演奏が響き渡り、一体感が広がりました。明日も一般公開が控えており、更なる盛り上げを図ります!皆さま、ぜひお越しください。ただし、一般公開には申込が必要ですので、学校ホームページをご確認いただき、お楽しみいただければと思います。秋風祭、最高の思い出を作る場となることでしょう。お待ちしております!

(写真1)

(写真2)

秋風祭準備風景 その2

本日の午後からいよいよ本格的な『秋風祭』準備が始まりました。クラスTシャツが届いているクラスは袖を通して作業を行っておりました。

各クラス趣向を凝らした装飾が行われています。

秋風祭準備風景

本日はい本校の文化祭『秋風祭』の準備の様子をお伝えします。

いよいよ今週末に迫った秋風祭。各クラス、部活動、有志団体が放課後遅くまで残り、準備や練習に励んでいます。

まだまだ油断のできない感染症対策をとりつつ、開催を楽しみにしている様子です。

『第45回 秋風祭』開催について

本校では9月30日土曜日に『秋風祭』を開催することが決定いたしました。

今年度は三郷高校の在校生ご家族、中学生とその保護者様、卒業生、在校生友人(2名まで)に限定して公開させていただきます。

現在生徒たちは全力で準備にとりかかっております。

参加申し込みは以下の通りとさせていただきますので、説明をご覧になり、奮ってお申し込みをお願いいたします。

 

【申し込み方法】

<在校生のご家族>

お子様を通じて、担任に「秋風祭参加申込書」の提出をお願いいたします。

 

<中学生・その保護者様>

下記のリンク、もしくはQRコードから申し込みフォームへアクセスして申し込みをお願いいたします。

また、各中学校にQRコード付きの招待状を送付させていただきます。そちらのQRコードからもお申し込み可能です。

 

<卒業生>

事前の申し込みは必要ありませんので、受付にて、氏名、卒業年度と当時のクラス、担任の名前をお伝えください。

 

<在校生友人>

前日までに本校生徒からチケットをお受け取りいただき、当日そのチケットを持参の上受付までお越しください。※チケットをお持ちでない方は入場できません。

 

 

【ご連絡】

<日 時> 

令和5年9月30日(土)

公開:10時~14時30分 受付終了:14時00分

<お願い>

・当日は上履き(スリッパ等)をご持参ください。

・中学生は制服着用かつ生徒手帳の持参をお願いします。

・当日はご自宅で健康観察を行っていただき、健康に不安がある場合にはご来場をお控えください。

・入場時のマスク着用は任意ですが、感染症拡大防止の観点から、消毒や企画に応じてマスク着用等のお願いをすることがございます。

・校内への自動車・バイクの乗り入れはできません。公共交通機関をご利用ください。

また、市役所駐車場、周辺施設への無断駐車や違法駐車は固くお断りいたします。

 

【参加申し込みフォーム】9月26日(火)〆切

秋風祭 申し込みフォーム

 

上のリンク、もしくはQRコードから申し込みをお願いいたします。

 

【1学年行事】自転車安全運転推進講習会

 本日は、自転車の安全運転を推進するための講習会を開催しました。この講習会は、7月31日(月)に代表生徒2名と1名の教員が参加し、「東武こしがや自動車教習所」で行われたものです。参加者はそこで得た知識と経験をもとに、学校内で伝達講習会を行いました。

 伝達講習会では、1学年の代表生徒2名が講習会で得た知識や感想を共有し、また、動画撮影などを通じて、自転車の安全運転に関する重要なポイントを強調しました。特に、自転車安全運転の5つの基本ルールを強調し、それに関するクイズ大会も実施しました。

 このような取り組みを通じて、自転車の安全運転に対する意識を高め、生徒たちに責任ある自転車利用の重要性を再確認しました。今後も安全運転を促進し、交通事故を減少させるために、定期的な講習会や啓発活動を継続していく予定です。


(写真1) 

(写真2)

(写真3)

 今回の講習会では、自転車の安全運転において個人の責任だけでなく、コミュニティ全体の協力が重要であることも強調しました。自転車は環境にやさしく、健康にも良い手段であり、交通手段としてますます多くの人々に選ばれています。しかし、安全な利用が守られなければ、事故のリスクが高まります。

 そのため、生徒たちには自分自身だけでなく、他の自転車利用者や歩行者、車の運転者との協力が不可欠であることを理解しました。信号を守る、ヘルメットを着用する、夜間には明るいライトを点灯するなど、自転車安全運転の基本的なルールを守ることが、他の人たちとの共存を支える大切な要素です。

 学校コミュニティ全体で自転車の安全運転に対する意識を高め、ルールを守ることの重要性を広めることは、交通事故を減少させ、安全な学校環境を維持するために欠かせません。今後も積極的にこの取り組みを続け、自転車の安全運転文化を育てていくことが、私たちの共通の目標です。

【学校行事】マナーアップ活動

 本日は、吉川警察との協力を得て、通学運動(挨拶運動)を実施しました。本校は、自転車マナーアップ推進校に指定されており、特にヘルメットの着用を奨励しています。交通事故を一つでも減少させ、より安全で快適な生活を享受できるよう、交通ルールを守ることに力を入れていきたいと考えています。

 交通ルールの遵守は、私たちの安全と社会への貢献につながります。特に、自転車の利用時には、厳格なルールに従うことが不可欠です。ヘルメットの着用は、事故時に頭部を保護する重要な手段であり、全ての生徒にその重要性を理解してもらいたいと思います。

 自転車だけでなく、歩行者としても道路を横断する際には、横断歩道を利用し、信号機や標識に従うことが大切です。また、車を運転する場合も、速度制限や駐車規則を順守し、他の道路利用者との共有を円滑に行うよう心掛けましょう。

 私たちは、交通ルールを守り、互いに配慮し合うことで、事故のリスクを減少させ、より安全な交通環境を築いていくことができます。これからも、吉川警察との連携を通じて、交通ルールの教育と啓発に取り組んでいきます。皆さんも積極的に参加し、安全な交通環境を共に作り上げていきましょう。

 
(写真1)

(写真2)

(写真3)

第2回通学指導

PTAの保護者にご協力いただき、第2回通学指導を実施いたしました。新学期の授業が始まる本日、あいにくの雨でしたが、元気よく登校する生徒が多い印象でした。

交通ルールの徹底とマナーの向上について、これからも保護者と連携しながら進めていきます。

【学校行事】2学期 始業式

 本日、9月1日(金)始業式がありました。夏季休暇は充実した休暇を過ごすことができたようで、皆元気よく登校していました。校長から2学期スタートとして、1学期の振り返りとして「失敗しても良い」という話がありました。さまざまなことにチャレンジしていくことで自分自身を高めてほしいという想いがあります。夢や目標の実現に向かって視野を広げながら頑張ってほしいと思います。何か不安なことや心配なことがあれば、先生たちに相談してください。進路指導主事から「素直誠実全力」という言葉をいただきました。夢や目標の実現には、とても為になるお話でした。その他、保健環境部主任、校歌斉唱(指揮 唐鎌・伴奏 望月)、表彰式(野球部、書道部、陸上競技部、バドミントン部、軽音楽部)などがありました。

 2学期は一番長い学期です。その間、文化祭、修学旅行(2学年)、中間・期末考査、立会演説会など、さまざまな行事があります。学校生活を楽しみながら成長していきましょう。

(校長講話)

(校歌斉唱)

(表彰式) 

(クラス写真1)

(クラス写真2)

【部活動】~お疲れ会~

 本校では、少人数ながらも熱心に部活動に取り組んでいる生徒たちがいます。新人戦が9月に迫る中、夏季休暇中も日々努力しています。その英気を養うために、顧問の先生方の提案で「お疲れ会(水合戦およびスイカ割り)」が企画され、本日実施しました。このイベントでは、複数の部活が協力し、生徒たちの一体感と連帯感が高まりました。顧問たちも混ざって水合戦を楽しみ、スイカ割りで笑顔が広がるなか、部活動間の交流も活発化しました。


(写真1)


(写真2)

 本校の部活動は、運動部(10団体)と文化部(9団体)を合わせて計19団体が活動しています。部活動に所属する生徒は少ないものの、それぞれが自分たちの目標に向かって精力的に活動しています。先日行われた学校説明会でも、多くの中学生が部活動体験に参加し、自分たちの興味や適性に合った活動を見つける手助けとなりました。これにより、将来的な部活動への参加に対する期待も高まっています。

 部活動は、学校教育活動の重要な一環として位置づけられており、生徒たちの自主性と自発性を育む場となっており、学業以外の活動を通じて、リーダーシップや協力、責任感といった重要なスキルを磨くことができます。また、学業における厳しい日々から心身を開放し、充実感ある学校生活を築く手段としても貢献しています。さらに、学級や学年を超えた集団での活動を通じて、お互いを尊重し合いながら、自己の存在や責任を見つめ直す場でもあり、豊かな人間性や社会性を育む場とも言えます。部活動は、生徒たちが人間的な成長を遂げる重要な場です。

 本校に入学を検討している中学生は、ぜひ部活動への入部を検討してください。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

【学校情報】第1回学校説明会の開催

本日、学校説明会が開催されました

説明会では、本校の魅力や部活動を紹介させていただきました。本校の目指す学校像は、「志と思いやりの心を育み、生徒一人一人の進路を実現する学校」です。学校ホームページ内にもご紹介させていただいております。その他、重点目標やスクールポリシー(3つの方針)を教育目標を置いて、ICTの活用をはじめ、さまざまな取り組みをおこなっております。ぜひ学校の取り組みを知っていただくためにも学校説明会に足を運んでいただければ、幸いです。

学校説明会は、第4回まで開催される予定です。また、個別相談も承りますので、お気軽に学校までお問い合わせください。

(写真1)

(写真2) 

(資料1)

終業式

本日、令和5年度 一学期 表彰式・終業式が執り行われました。

表彰式では、「成績優秀者」として、185名(1年64名、2年46名、3年75名)の生徒たちが表彰されました。優れた学業成績を収め、その努力と頑張りが称えられました。彼らの勉学への情熱と精進は、二学期も引き続き、継続して欲しいと思います。そして、次に「皆勤賞」を受賞した139名(1年59名、2年36名、3年44名)の生徒たちが表彰されました。日々の積み重ねが、確かな成果として結実した結果です。


(表彰・成績優秀 各学年代表)


(表彰・ 皆 勤 賞 各学年代表)

最後に「部活動等表彰」では、陸上競技部5名が表彰されました。本校の部活動は、さまざまな部活が盛んに活動しています。より高い目標に向かって努力を続け、さらなる成長を目指します。地域のイベントへの参加や、合同練習会、全国大会に向けて日々精進しています。本校ホームページの「部活動ページ」を通じて、部活動の情報・魅力を発信していますので、ぜひ部活動ページもご覧ください。


(表彰・部活動)

 

終業式では、校長から「遅刻」について講話いただきました。自己を律することは大切であり、当たり前のことを当たり前にする姿勢が大事であるとの話がありました。さまざまな行事を通して学び、社会で生きていく力を身に付けることが重要です。2学期も文化祭をはじめとする行事を通して成長し続けてほしいと思います。明日から夏季休業に入りますが、生活習慣を崩さず、規則正しい生活で実りある夏休みを過ごしてください。

(校長講話)

1学年 学年集会

明日、終業式を迎えて、1学期が終わります。1学期は、様々な行事があり、慣れない学校生活の中であっという間に過ぎ去っていったと思います。

明日で1学期が終わることを受けて、夏季休業中の過ごし方などについて、埼玉県吉川警察生活安全課サイバー捜査係の方にお越しいただき、講話をしていただきました。喫煙、飲酒、薬物乱用、闇バイトなどの犯罪に巻き込まれないようにするためには、どんな行動が必要なのかを考えるお話をしていただきました。事件、事故に巻き込まれないように、考えて行動し、有意義な夏休みを過ごしましょう。

2学年球技大会が行われました。

7月14日(金)2学年の球技大会が行われました。

男女ともにサッカーを行い、各クラス勝利を目指して戦いました。

クラスの協力や団結を深めるよい機会となりました!!

体育委員は事前から準備を重ね、当日も運営を頑張って行いました。

お疲れさまでした!

 

生徒f指導行事でSNSの正しい使い方について学びました

本日は、外部講師をお招きして生徒指導部行事を行いました。

講師に元女子プロレスラー・総合格闘家の木村響子様(NPO法人 REMEMBER HANA)にお越しいただき、インターネットの正しい使い方や命の尊さを学び、今後の人生に生かしていくための講演をしていただきました。

「批判」と「誹謗中傷」の違いを説明してくださるなど、生徒に分かりやすく講演してくださいました。講演の最後には、木村花さん(プロレスラー)のスライドを鑑賞し、「世の中がやさしい言葉で溢れますように」という願を込めて拍手を贈りました。

お忙しい中、貴重なお話を本日はありがとうございました。

夏の交通事故防止運動出発式

7月15日(土)、生徒会執行部とボランティア部合同で、夏の交通事故防止運動出発式に参加しました。

本校生徒会長が1日警察署長として、安全宣言やチラシ配りなどの活動を行いました。

 

 

 

 

 

交通事故が無くなるよう1人ひとりが強く意識を持つとともに、ヘルメット着用についても引き続き呼びかけていきたいと思います。

2学年球技大会準備No.2

7月7日(金)放課後、球技大会の準備を行いました。

期末テスト後の疲れがありながらも、一人一人が良い球技大会にしようと頑張ってくれました。

 男子は校庭、女子は体育館へ行き、大会当日のコートの大きさや道具などを確認しました。

 

2学年体育委員生徒より

 

1年5組保健「がん学習発表」

 6月30日(金)、1年5組の保健の授業にて「がん学習」の発表会を行いました。

 グループで気になる「がん」を決め、①特徴、②原因、③治療、④予防方法について1人1枚のスライドを作成しました。約2週間にわたるグループ学習を経て、本日発表会となりました。

 各自のChromebookで一生懸命スライドを作成しました!個性あふれるスライドと各班の発表はとても素晴らしかったです!2学期・3学期も実施予定です!スライドも発表もレベルアップを期待しています!

2学年球技大会準備

2学年体育委員生徒より

 6月30日(水)、体育委員で球技大会の準備をしました。各係ごとに力を合わせてよい球技大会にするために頑張っていました。体育委員総勢で力を合わせているのでよい球技大会になりそうです!

美化委員の清掃活動

 6月21日(水)、28日(水)の2日間にわたり、美化委員による清掃活動が行われました。

 学校周辺と市役所周辺のごみを拾いました。

3年生の美化委員が学校、地域のため行えることはないかと考えた活動になります。今後も地域に貢献できるような活動をしてきたいですね!

 

2学年 (家庭総合)高齢者体験の授業を行いました!

先日、三郷市社会福祉協議会の方にご協力、ご来校いただき、高齢者体験を行いました。

今回は、①車いす乗車・操作体験 ➁白杖体験 ③ユニバーサルデザイングッズ体験 の3つの体験を行いました。

 

①車いす乗車・操作体験の様子

 

➁白杖体験の様子

 

③ユニバーサルデザイングッズ体験の様子

 

★生徒の感想紹介(一部抜粋)★

・今まで自分が使っていたものが、高齢者にとっては使いづらいものもたくさんあることを知りました。

・白杖体験では、目の見えない人が点字ブロックを使って歩くのは、すごく怖いと思うし、難しいなと感じました。

・今回の体験で、人によってできないことは違うが、ちょっとだけでも声をかけただけで相手はとても安心することができるとわかったので、たくさん声をかけていきたいと思った。

 

生徒の表情からは、驚きや発見など、様々な感情が読み取れました。

今回の体験を通して、高齢者のみならず、ぜひ相手への思いやりの気持ちを持って生活してもらえたら嬉しいです。

 

家庭科教諭

 

3学年 分野別学習を行いました

6月15日(木)5時間目、講師の先生方をお招きし、各分野に分かれて学習を行いました。

進学は、大学や専門学校の先生方より、志望理由書の書き方についてご講演いただきました。

就職は、パネルディスカッションを行いました。

生徒たちは、間近に迫ったそれぞれの進路選択に向けて、真剣に取り組んでいました。

性教育講演会実施しました。

6月8日(木)性教育講演会を実施しました。

産婦人科の先生にご来校いただき、月経の仕組み、妊娠と出産、男女の性に関する正しい行動の仕方などを講義いただきました。

以下生徒の感想になります。

「これまでに小中学校でも性教育講演会を受けて来たので知っていることがほとんどだと思っていましたが、子宮頸がんのことや性感染症、実際に受診をしている患者さんのお話や身近に感じる話を聞き、新たに勉強することができました。」

「月経痛には人それぞれ個人差があり、痛みをそのままにしないでしっかり病院に行くこと、子宮頸がんの予防のために検診をしっかり受けること、LGBTQについて、人それぞれ好きなこと、好きなタイプなどの違いを分かって行動することが大切だというのを学びました。」

 

学校行事 体育祭

本日は、体育祭が行われました。天候にも恵まれ、昨日の予行と同様に盛り上がった1日なりました。

午前の部では、男女100m決勝や1〜3学年種目、そして綱引きが行われました。午後の部では、大縄跳び、クラス対抗リレーが行われました。生徒たちはそれぞれの競技に真剣に取り組み、会場は大いに盛り上がりました。

生徒たちの普段とは違う姿に、我々教員も盛り上がって楽しめました。クラスの団結力も高まりましたので、9月末に開催される文化祭も一致団結して盛り上がっていきましょう。

(男子100m決勝)

(女子100m決勝)

(綱引き)

(閉会式の様子)

6/1体育祭のご来場について

本日の体育祭は、事前のご案内のとおり、保護者の方のみの公開とさせていただいております。

恐れ入りますが、一般の方への公開はしておりませんのでご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。

なお、来場についても校内に駐車スペースはございませんので、保護者のご来場についても公共交通機関をご利用の上、お越しください。

6/1体育祭日程について

本日の体育祭の日程は以下のとおりです。

開会式9:30

1.女子100m決勝9:50~

2.男子100m決勝10:00~

3.ムカデ競争(1年)10:20~

4.ジグザグパニック(2年)10:40~

5.4人5脚(3年)11:00~

6.綱引き(全学年)11:20~

昼食・休憩

7.大縄跳び(各学年クラス対抗)12:55~

8.クラス対抗リレー(全学年)

  1年 13:30~

  2年 14:00~

  3年 14:30~

閉会式

学校行事「体育祭予行」

本日は、体育祭予行が行われました。先週の天気予報では、悪天候が予想され、開催が危ぶまれていました。幸いにも生徒たちの日頃の行いが良かったこともあり、天気に恵まれました。

予行では、男女100m予選や学年種目、大縄跳びなど、各競技の動きを確認することができました。また、一部の競技では本番同様に練習を行い、生徒たちは大いに盛り上がりました。

この予行を通じて、生徒たちは本番に向けての自信をつけることができたでしょう。また、各クラスが一体となって競技に取り組む姿勢も見られ、良い雰囲気の中での予行となりました。

明日の本番では、練習の成果を発揮して素晴らしい体育祭を楽しむことができると期待しています。生徒たちの盛り上がりや活気ある競技が会場を彩り、思い出に残る素晴らしいイベントになることを願っています。頑張ってください!

(開会式の様子)

体育祭への意気込みを生徒に聞いてきました!

1年生

みんなが声をかけあって心を一つにして練習を頑張っていました。雰囲気がとてもよかったです。本番でも練習の成果を発揮できたらいいと思います。

 

2年生

種目の一つであるジグザグパニックを初めておこなったとき、バランスをとるのが難しかったです。練習を重ねていくにつれ、多くの人たちがボールを落とす回数を減らしていきました。慎重さ優先のチームや、速さ優先のチーム、またはその両方を兼ね備えたチームもあり、本番が楽しみです。当日は一生懸命頑張って優勝したいです!しかし優勝できなくとも、「一生懸命頑張った!」「笑顔でできた!」「とても楽しかった!」と思えるような体育祭にしたいです。

 

3年生

わが3年4組は四人五脚がすごく速かったです。大縄跳びも並ぶ列を意識して呼吸を合わせていけば、たくさん跳べそうだと思います。本番は天気が心配ですが、3年生最後の体育祭なのでみんなで全力で楽しみたいです。

 

 

1学年 自転車安全運転講習会(座学)

1学年は自転車安全運転講習会を実施しました。高校生になると、行動範囲が広くなり、自転車やバス、公共交通機関などを利用することが多くなります。その中で、問題となってくるのが、「交通事故」です。

高校生が関係する交通事故の約8割は、「自転車事故」!登下校中の事故が約7割、交差点の出会い頭事故が約6割、約8割に交通違反があります。交通社会の一員として責任ある行動を心掛けるようにする必要があります。

講習会では、交通の基礎知識を学び、危険予知トレーニングを実施しました。交通事故に起こさないように行動し、自分の命を守っていきましょう。

(講習会の様子)

(危険予知トレーニング)

1学年 科目選択説明会(授業選択)

本日は、科目選択の説明会を行いました。2学年になると進学クラスと総合クラスに分かれます。将来の目標や成りたい職業などを見据えながら授業を選択する必要があります。

今一度、自分の目標を見直し、考えてみよう。迷う場合は、先生や友達、保護者などに相談してみましょう。 

私たち教員は、生徒一人ひとりが自分の夢に向かって進めるように、一致団結してサポートをしています。

(説明会の様子)

(説明会の様子)

事故防止のための職員研修を実施しました。

5月22日(月)、事故防止に向けた研修会を行いました。

1 AEDを使用した心肺蘇生法

2 エピペンの使用とアナフィラキシーショックについて

3 熱中症の症状と防止について

以上の内容を行いました。三郷消防より消防士の方もご来校いただき、指導講評を頂戴しました。

第92回生徒総会

こんにちは。

先日、第92回生徒総会が生徒会及び中央委員会主催で行われました。

各委員会の活動方針や予算の確認、部活動に関する議事など有意義な総会となりました。

前で話をする生徒たちには緊張も見られましたが、各代表として堂々と話をしておりました。

 

1学年 授業風景(タブレット端末の活用)

 入学してから約1か月が経ちました。中間考査や体育祭など、学校行事が盛り沢山です。昨年度の入学生から一人一台のタブレット端末を購入し、授業で活用しています。先日、タブレット端末が各家庭に届きましたので、早速授業で使用しました。

今の現代社会は、パソコンによる仕事効率化を図っており、さまざまな業務でパソコンが使用されています。そのため、エクセルやワード、パワーポイントなど使用できるように、積極的に授業で使用しています。

教員もプロジェクターなどを使用し、授業の効率化を図っています。分かりやすい授業を展開し、楽しく学んでいきたいと思います。


(授業風景①)


(授業風景②)


(授業風景③)

体育祭準備報告No.2

本日も体育祭に向けての準備を行いました。

↑競技運営係は当日の用具の出し入れ等を確認しています。

↑開閉会式係は当日の式の流れを確認しています。

↑広報係は体育祭までのカウントダウンカレンダーを作成しています。

↑1年生が掲示物を作成しました。

↑2年生が掲示物を作成しました。

 ↑3年生が掲示物を作成しました。

6月1日(木)に開催される体育祭に向けて順調に準備が進んでいます。

 

3学年分野別説明会

5月11日(木)5、6限に3学年を対象に分野別説明会を実施しました。

大学、短期大学、専門学校の先生方と進路アドバイザーにお越しいただき、生徒が希望している進路に関する具体的な話を聞くことができました。進路決定に向けて真剣に話を聞きながらメモを取ったり質問をしたりする様子が見られました。

2年保健授業(妊婦・新生児の育児体験)

 2年次保健の授業で、妊婦体験と新生児の育児体験を実施しました。

 体験後の生徒の感想では、「妊婦さんの大変さが分かった」、「おむつ替えのやり方を知ることができた」など多くの収穫があったように感じます。また、「街で妊婦さんを見かけたら、何か手伝えるようになりたい」と体験したからこそ芽生えてくる気持ちを発言してくれた生徒もいました。知識はもちろん、生徒たちの”思いやりの心”を感じることができました。

1学年classi登録

本日、1学年でclassiの登録作業を行いました。学び直しや中間考査に向けた学習をclassiを活用して行っていきます。

吉川警察と合同で通学指導を実施

5月10日(水)
吉川警察と合同で朝の通学指導を行いました。
各学年の生活委員は朝8:15から45分まで登校してくる生徒たちに朝の挨拶と交通安全の呼びかけを行いました。

5月11日から20日まで「春の全国交通安全運動」の期間となります。
自転車については今年度からヘルメット着用が努力義務となったこともあわせ、この機会に交通安全への意識を高めていきましょう。


生徒指導部

体育祭の準備始まりました。

6月1日の体育祭本番に向け、体育行事実行委員会の活動が本格的に始まりました。

↑開閉会式係

式のプログラムを考えています。

↑広報係

体育祭ポスターを掲示しました。

↑団長会議

体育祭当日の動きなどを確認しています。

 

↑体育祭プログラム表紙です。

広報係1-3生徒が書いてくれました。

1学年 遠足

1学年の遠足は、マーベラスアドベンチャー那須に行きました。数あるアトラクションから「ジャイアントシーソー」と「ウォール」に挑戦しました。お互いに声を掛け合い、協力し合ってチャレンジできました。普段学ぶことができない大切なことを肌で感じながらチャレンジできたと思います。さまざまな行事を通して学び、成長し続けてほしい思います。

 

サッカー部 インハイ予選(0●2VS越谷西)

 日頃より、本校サッカー部へのご声援ありがとうございます。

 4月29日(土)、インハイ予選に参加してきました。今回は、吉川美南・三郷工業技術と合同チームを組んでの出場となりました。

越谷西高校と対戦し、結果は、0-2で敗退となりましたが、最後まで勝利を目指し戦い続けた姿勢は、必ず次につながると信じています。

 次の選手権に向けて、今一度私生活から見直し、全員で頑張っていきます。

令和5年度離任式

4月28日(金)、令和4年度末に離任された先生方をお招きし、令和5年度離任式が行われました。

本日は5名の先生方をお迎えし、先生方から全校生徒に向けてお話をいただきました。たった1ヶ月ではありますが、懐かしい顔ぶれに生徒たちも嬉しそうにお話を聞いていました。

輝かしい未来にむけて、新しい場所で先生方も頑張ってください!三郷高校も全生徒・教職員で盛り上げて最高の毎日を送っていきます!

シン・体操着

こんにちは。

早いもので1年生の入学から3週間が経とうとしています。1年生の授業も本格化してまいりました。今日は授業の様子(体育)を紹介いたします。

三郷高校では今年度から体操着のデザインを一新しました。着心地や機能性がアップした体操着を着て、生徒は体つくり運動に励んでいます。

今後体育祭に向けた練習も始まります。その様子もお伝えできればと考えています。

多文化共生事業~日本語支援教育~

三郷高校では、日本を母語としない生徒達が、学校生活で困ることのないように様々な支援を行っています。令和5年度は日本語能力試験(JLPT)の資格取得や進路決定を目標に様々な活動を行っていきます。

4月26日(水)には第1回の説明会と活動が和気あいあいと行われました。年間35回の活動を通して、様々な体験ができる様に頑張っていきます!

1学年 1年生進路講演会

本日、進路講演会が開催されました。本校の進路指導主任の大澤先生から「進路」に関したお話をしていただきました。入学してまだ1ヶ月も経っていませんが、進路活動が始まっているとおっしゃっていました。そのため、皆、真剣にお話を聞いていました。
我々教員は、生徒一人一人が目指したい道に向かって進めるように、しっかりサポートしていきたいと思います。

(写真1)

(写真2)

防犯、交通安全のアナウンス録音

4月19日、吉川警察署より警察官2名が来校し、本校放送部生徒、生徒有志、放送部OGで防犯、交通安全の呼びかけのためのアナウンスの録音を実施しました。自転車利用者、歩行者、ドライバーの全ての人が安心安全に生活することができるように、また家族や役所職員を名乗る振り込め詐欺の被害が拡大しないようにという思いを込めたアナウンスとなりました。

吉川警察署によるポスター贈呈式

4月18日、本校生徒会長が吉川警察署にて交通安全ポスターの贈呈式に参加いたしました。近年、高校生の交通事故が多発しています。事故を未然に防げるよう、本校でも生徒会執行部を中心に呼びかけを行っていきたいと思います。

 

避難訓練

本日は、避難訓練が実施され、避難経路を確認しました。
万が一の際は、速やかに避難ができるように訓練しました。
自然災害は、突然起こります。地震、津波、ゲリラ豪雨などの災害に備えて、常日頃から安全管理を徹底していきたいと思います。

1学年 1年生オリエンテーション

本日は、1年生オリエンテーションが開催されました。
生徒会を中心に、学校紹介や部活動紹介が行われました。丁寧な説明で分かりやすかったです。これからの学校生活がますます楽しみになりました。分からないことは、先生や先輩に聞きましょう。

(学校生活動画 生徒会作)

(バレー部による実演および紹介)

(1年生オリエンテーションの様子)

通学指導

PTA理事の保護者の方々に御協力いただき、通学指導を実施いたしました。本校生徒の多くは自転車通学なので、交通ルールやマナーを向上させ、安全に登校できるように保護者と学校で連携して取り組んでおります。

1学年 オリエンテーション

学年集会が終わり、各教室でオリエンテーションを実施しました。
コミュニケーション育成プログラム「自分の強み・クラスメイトの強み発見ゲーム」をはじめ、クラスごとにレクリエーションを行いました。

(自分の強み・クラスメイトの強み発見ゲーム)

(クラスごとのレクリエーション①)

(クラスごとのレクリエーション②)

(クラスごとのレクリエーション③)

生徒みんなで和気あいあいと取り組むことができました!

 

 

1学年 学年集会など

令和5年度がスタートしました。
早速、1年生は学年集会を実施し、教務部、生徒指導部、学年主任、学年団からお話がありました。学校生活、勉強、行事、部活動など、様々なお話がありました。新生活が始まりましたので、一日でも早く学校生活に慣れて、楽しい毎日を送っていけるようにサポートしていきたいと思います。

 (学年集会1)

(学年集会2)

1学年 入学の日

1年生は入学の日を無事に迎えました。
1学年団は、生徒たちを迎入れる準備をしました。これから始まる新しい生活を楽しく過ごせるように、一緒に頑張っていきましょう。

第49回 入学式

本日、雲一つない晴天に恵まれ、第49回入学式を執り行いました。

 

 

 

三郷高校に新たに194名の入学生が入学しました。

入学生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

三郷高校でたくさんのことに挑戦し、有意義な高校生活にして下さいね。