最新情報

最新情報

性教育講演会を実施しました。

6月12日(水)体育館にて性教育講演会を実施しました。

産婦人科の先生にご来校いただき、思春期の男女の身体の変化や、妊娠出産、避妊法、男女の性意識の違いなどについてお話ししていただきました。

 

みなさんは愛されるために生まれてきた。

そんな先生からの温かい言葉にたくさんの生徒が元気をいただいたことと思います。

 

【学校行事】第50回体育祭について

 今年の体育祭は、幸いにも快晴の天候に恵まれ、大成功を収めることができました。参加者全員が一致団結し、熱い戦いが繰り広げられました。何よりも嬉しいのは、大きな怪我もなく、全員が無事に競技を終えることができたことです。
 特に印象に残った競技としては、1年生ムカデ競争、2年生因幡の白兎、3年生4人5脚、大縄跳び、そしてクラス対抗リレーが挙げられます。
 ムカデ競争では、みんなが足並みを揃える難しさを克服し、チームワークの重要性を実感しました。因幡の白兎では、選手たちの機敏な動きと戦略が光りました。4人5脚では、息を合わせることの難しさと楽しさを体感し、大縄跳びでは、みんなでタイミングを合わせて跳ぶことで一体感が生まれました。そして、クラス対抗リレーでは、全員が全力で走り抜き、応援する声が響き渡る中、見事なフィニッシュを見せてくれました。

 また、3年生にとって最後の体育祭となりました。彼らは最後の舞台で、これまでの努力と友情を見事に体現し、後輩たちに素晴らしい模範を示してくれました。

 保護者の皆様、そして地域の皆様には、日頃からのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。これからも、皆で力を合わせて、素晴らしい行事を続けていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(写真1)

(写真2)

体育祭練習報告

 体育祭に向けて練習が進んでいます。

1年生体育祭広報係より、練習の報告が上がってきました。

「今日は、ムカデ競走の練習をしました! 初めてにしては、できている人が多かったです。体育祭まで残り9日で、練習できるのも限られてきましたが全力で頑張ります!」

生徒の健康安全に関する教職員研修を行いました。

 5月21日(火)に生徒の健康安全に関する教職員研修を行いました。

AEDと心肺蘇生法、アナフィラキシー対応とエピペンの使い方、熱中症などについて、対応の仕方や予防の仕方などの情報を共有しました。AEDと心肺蘇生法については、実際に人形を使い、実技を行いながら研修を行いました。

 今後も学校生活における生徒の健康安全について意識を高め、いざという時に対応できるような資質と技能を身につけて職務に当たっていきたいと思います。

体育行事実行委員会実施 No.2

14日㈫に体育行事実行委員会が行われました。

体育祭広報係の生徒が取材してきましたのでお知らせします。

 

⇑ 開閉会式係は開閉会式の流れを決めています。
開式の言葉、閉式の言葉を誰が担当するか決めていました。
みんなが積極的に手を挙げて係に取り組もうと一生懸命頑張っていました。

 

これは競技企画運営係が作業しています。

体育祭種目説明のポスターを各フロアに提示しました。ぜひ見に来てください!

写真は一例です。

3学年分野別説明会

5月9日(木)5・6時間目に3学年を対象とした分野別説明会を実施しました。

大学、短期大学、専門学校の先生方と進路アドバイザーにお越しいただき、生徒が希望している進路に関する具体的な話を聞くことができました。進路決定に向けて真剣に話を聞きながらメモを取ったり、質問をしたりする様子が見られました。3学年分野別説明会①3学年分野別説明会②3学年分野別説明会③

自転車講習会を実施しました。

1学年を対象に、自転車安全講習会を実施いたしました。

本校生徒の8割以上が自転車を利用して通学しています。そのような中で、4月から新しい通学路となり、中学生の時よりも通学時間が長くなった生徒が多いと思います。本校付近は自動車の交通量が多いため、交通安全の意識を高め安全に登校できるように講習会を行いました。

 写真は、ワークシートを活用し、交通安全に関するクイズに答えながら、交通ルールやマナーについてを学んでいる様子です。

体育行事実行委員会実施

体育祭に向けた体育委員の活動がいよいよ本格的に始まりました。

広報係が各係の活動を取材してきました。

⇧競技運営係が種目担当を決めているところです。今年は1年生がムカデ競走、2年生はいなばの白兎、3年生は4人5脚を行います!

⇧広報係はみんなで体育祭のポスターとカウントダウン表を作っています。
 カウントダウンの数字に合わせてデザインを考えたり、可愛くしたりしてそれぞれ頑張っています。手書きのポスターもありますが、デジタルで作成した物もあり、一人一人が思いを込めて頑張りました!
カウントダウンが始まるのは月曜日からです。楽しみにしていてください!

【校内の桜】

 

三郷高校には、たくさんの「桜」があります。

4月上旬から中旬にかけて、本校の桜はとても綺麗でしたね。

現在はもう葉桜になってしまいましたが・・・

と思ったら、なんと・・・

まだ、桜が咲いていました。ほとんどの桜の木が葉桜になっていましたが、ほんのわずかですが咲いていました。

少し得した気分になり、気持ちも晴れやかになりました。

うまく言葉にはできませんが、やっぱり「桜」はいいですよね。

みなさんは、自分だけの「桜」はありますか。

もし、まだ見つけていなければ、来年の桜の時期に向けて、

自分だけの「桜」を見つけてみてはいかがでしょうか。

いつもとは違う、特別な春になるかもしれません。

 

1学年 遠足事前説明会

4月25日(木)6時間目、5月2日(木)に行われる遠足に向けて、事前説明会を行いました。

1年生は、茨城県にある「こもれび森のイバライド」で、みんなで飯盒炊さんを行う予定です。

学年の旅行係が中心になって、説明会の司会や説明、しおりの作成を行いました。

当日のお天気は晴れの予報です。

ルールを守って遠足に参加し、みんなでおいしいカレーライスを食べて、より一層仲を深められるといいですね。

学年旅行係

旅行係一致団結

 

1学年 進路講演会

4月25日(木)、1学年進路講演会が行われました。

1年生はまだ入学したばかりですが、卒業後の進路実現に向け、今から心がけておくべきことについて、進路指導主事の先生からお話をいただきました。

ひとりひとりの夢に向けて、小さな積み重ねを大事に生活していってほしいと思います。

【学校行事】挨拶運動について

 本日、吉川警察署と生活委員が協力して、挨拶運動を実施しました。本校は、自転車マナーアップ推進校に指定されており、特にヘルメットの着用を奨励しています。一人ひとりが交通ルールを守り、安全で安心な生活を送れるように活動を行いました。

 1年生にとっては初めての委員会活動だったため、最初は緊張した様子でしたが、元気よく挨拶を続けるうちに、だんだんと活気があふれてきました。早朝から学校の正門や駐輪場に立ち、登校してくる同級生や先生たちに元気よく挨拶をしました。「おはようございます」と笑顔で声をかけることで、朝の雰囲気が一気に明るくなり、皆が笑顔で挨拶を返してくれました。

 生徒たちは、挨拶を通じて地域との交流を深めることの大切さを感じ、また、学校内でも良好なコミュニケーションを築くための一歩として取り組みました。

 挨拶運動の効果は大きく、学校全体の雰囲気がより明るくなり、地域との連携も強化されたように感じられました。今後も、継続的に挨拶運動を実施していく予定です。

(写真1)

(写真2)

遠足の準備

4月18日(木)の5時間目

5月2日(木)の遠足の班・ルート決めを行いました。

遠足当日の行く場所・時間は班によって違うので、みんなで話し合いをして決めました。

投稿者

2年2組鈴木

2年2組上谷

新年度が始まりました(2年生)

4月9日(火)

本日より本格的に令和6年度2学年の新しいクラスでの活動が始まりました。

本日の3時限目にコミュニケーション育成プログラムを実施しました。

クラス最初の活動ということで、より多くの仲間の名前を覚え、話をする活動を行いました。

今回の活動をきっかけに今後の学校生活がより有意義になればと思います。

 

令和6年度 第50回入学式

4月8日(月)創立50周年の記念すべき節目の年に、第50回入学式を挙行しました。

雨も心配されましたが、桜の花が咲き誇る中で続々と新入生たちが三郷高校の門をくぐりました。

掲示板でクラスを確認した後、各教室では入学式に向けて担任から礼法指導が行われました。黒板アートや花紙など、それぞれの担任の趣向を凝らした歓迎ムードの中、新入生は緊張の面持ちながらもしっかりと指示に耳を傾けていました。

来賓や保護者の皆様に見守られ、盛大に入学式が挙行されるなか、今年は201名の入学が許可されました。

さあ、長いようで短い3年間の高校生活の始まりです。

【学校行事】許可候補者説明会の実施

 令和6年3月21日(木)入学許可候補者説明会を実施しました。

 4月に向け、教科書の購入や体育着等の採寸を行った後、入学に向けての説明会を行いました。

 どの許可候補者も期待に胸を膨らませ、にこやかな表情で来校していました。新しい制服を身に付けた許可候補者のみなさんと入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

 

【学校行事】卒業証書授与式の実施

 令和5年度第47回卒業証書授与式が3月12日(火)に行われ3年生144名の卒業が認定されました。

 今年度の卒業式は、5年ぶりに来賓、保護者、在校生が揃った状態で実施することができ、とても華やかな式となりました。更に、久しぶりに卒業生による式典歌を披露することも行うことができ、卒業生だけでなく、送り出す教員や保護者の目にも涙が見られる感動的な最後を迎えることができました。

 三郷高校で過ごした3年間の経験を活かし、未来に向けて大きく羽ばたいてもらいたいです。

 

卒業生入場の様子

 

来賓、保護者、在校生が揃った会場

 

卒業証書授与の様子

 

式典歌披露の様子

【学校行事】生徒指導部行事について

 本日は、小説家・漫画家、エッセイストである歌川たいじさんを講師にお招きし、「逆境力を考える(リジリエンス)」についてご高話いただきました。
 「心が折れる」という言葉を頻繁に耳にする昨今、自治体や企業などが「逆境を乗り越えるチカラ」について研究を進めています。講演では、児童虐待、いじめ、傷つき闇を抱えた若者時代をいかに乗り越えてきたか、その体験を話しつつ、逆境力をいかに身につけて人生を力強く生き抜いていくヒントを共有していただきました。生徒たちも真剣に話を聞き、貴重な知見を得ることができました。今後は、これらの学びを実践し、人生に活かしていきます。

(写真1)

(写真2)

【地域行事】第55回みさとシティハーフマラソン

 2月11日(日)第55回みさとシティハーフマラソン大会(セナリオハウスフィールド三郷)が開催されました。本校のサッカー部、バスケットボール部、ハンドボール部、バドミントン部、陸上競技部、ボランティア部が大会(3km、10km、ハーフマラソン、大会運営)に参加しました。
 本大会は、三郷の地域行事として毎年開催されています。風が吹き荒れる中でしたが、天候にも恵まれ、怪我なく元気に全員が完走しました。また、大会の運営サポートを行い、地域活動に貢献しました。スポーツ活動を通して地域と交流することができ、とても充実した日を過ごすことができました。
 今後も社会の一員であることを自覚し、地域や社会に貢献できる力を育んでいきます。
 結果は下記の通りです。

【3kmの部】
三 浦    17分37秒   藤 齊    18分01秒

【10kmの部】
 堺     47分53秒   佐々木    51分01秒
逵 井 1時間03分52秒   佐 藤 1時間03分21秒
相 樂 1時間03分19秒   齋 藤 1時間06分53秒
南 谷 1時間00分19秒   岡 田 1時間01分11秒
安 斎 1時間25分31秒   梅 津 1時間02分09秒
山 田 1時間00分22秒   鈴 木 1時間18分43秒
山 口    54分03秒

 【ハーフマラソン(21.0975km)の部】
髙 林 1時間55分39秒   深 川 1時間59分40秒
有 澤 2時間19分42秒   伊 藤 1時間23分59秒
吉 武 1時間55分14秒   武 田 1時間24分40秒
藤 井 1時間54分28秒   木 村 2時間06分06秒
古 野 1時間53分23秒

【大会運営】
池亀 河井 唐鎌 岩澤 関 川端 小中 小川 篠田 渋谷 山田 
情野 大澤 立澤

 

2学年 分野別学習

1月18日(木)に進路学習として分野別学習を行いました。

大学、専門学校、就職のそれぞれの希望進路に分かれて、自分の進路について学習しました。さまざまな分野の専門学校の講師の先生方にもご来校頂き、具体的なお話をきくことができました。