最新情報

最新情報

入学料・諸会費免除申請のお知らせ

埼玉県では条例により「入学料」の減免制度を設けています。また、これに呼応する形で学校徴収金のうち「PTA会費」と「後援会費」も減免制度を設けています。以下のお知らせをご確認いただき、申請対象となる方は令和2年6月25日(木)までに事務室まで書類を提出してください。

【重要】

 新型コロナウイルス感染拡大等により家計が急変されたご家庭におかれましては、期日を過ぎてもご相談を受け付けております。


【1年生向けお知らせ】
   1年生お知らせ.pdf
    ※入学前に、入学のしおりP13の「入学料等減免申出書」を  

     提出されている方は、生徒さんを通じて申請書類をお渡しし

     てありますので、改めて事務室に受け取りにくる必要はあり

     ません。

【2・3年生向けお知らせ】
  2年生お知らせ.pdf

   ◎3年生お知らせ.pdf
    ※昨年度、授業料等減免決定の方は、5月下旬に申請書類を郵

     送しておりますので、改めて事務室に受け取りにくる必要は

     ありません。

生徒および保護者の皆様へ(6月1日(月)以降の日程等)

 

 

 

 保護者  様

 

 

                     埼玉県立三郷高等学校長 

 

 

                                      学校再開について(お願い)

 

 深緑の候、保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、埼玉県教育委員会からの通知により、6月1日(月)から学校を再開することとなりました。つきましては学校再開にあたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校として下記の措置を行うことといたしました。安全確保のための対応であり、御理解・御協力の程お願い申し上げます。

 

                 記

 

1 登校日について

 (1)6月1日(月)を始業式とします。

 (2)6月2日(火)~6月5日(金)までを臨時休業とします。

 (3)6月8日(月)~6月19日(金)までを分散登校(隔日登校)とします。

    登校方法は以下のとおりです。   

    ①偶数日(8、10、12、16、18)は

           各クラス出席番号偶数番が登校日。

    ②奇数日(9、11、15、17、19)は

           各クラス出席番号奇数番が登校日。

    ③始業開始を9時とし、40分×3時間、放課後2者面談を

           実施予定。

    ④13時完全下校。

 (4)指定された登校日以外に登校された場合は感染拡大防止の観点から、やむを得ず下校や送迎等をお願いする場合がございますので、その際はご協力をお願いします。

 (5)6月22日(月)以降は教育委員会の指示を受けて、別途連絡します。

 

2 登校の判断等について

 (1)お子様を登校させるに当たって、毎日、御家庭で健康観察をお願いします。発熱等風邪の症状がみられる場合は自宅休養をお願いします。また、同居の家族内に体調不良者がいる場合も登校の自粛をお願いします。欠席ではなく「出席停止」扱いとしますので、必ずその旨学校に御連絡をお願いします。

 (2)登校後、体調不良や風邪の症状を生徒が訴えた場合は、「出席停止」扱いとし、保護者連絡後、速やかに早退させます。送迎等をお願いする場合がございますのでその際は御協力お願いします。

 (3)保護者の御判断で感染の不安がある等の理由により、出席を希望しない場合は、学校に御相談お願いします。

 

3 感染リスクの低減について

 (1)登下校中及び校内の学校生活において、飛沫感染防止の観点からマスクの着用をお願いします。

 (2)3密(「密閉」「密集」「密接」)を避ける行動をお願いします。

 (3)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染対策の徹底、十分な睡眠とバランスのとれた食事に心がけてください。

 

4 その他

 (1)日程変更等がある場合には、本校ホームページに必要な情報を更新しますのでご覧ください。

 (2)その他ご不明な点は、学校までお問い合せください。

 

                                                       埼玉県立三郷高等学校                                                                           電 話 048-953-0021

 

学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ

埼玉県教育委員会では、
「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」を作成し、
県教育委員会ホームページに掲載しました。

つきましては、下記の動画URLに掲載しておりますのでご覧ください。

動画URL:https://youtu.be/GKk63bCWaTg

動画掲載県ホームページURL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

新学期開始にあたり、全校消毒しました。

 6月1日(月)の新学期の開始にあたり、全職員で校内の清掃・消毒を行いました。新たな気持ちで生徒達を迎えます。また、校内のゾーニングも行っております。

令和2年度5月期の学校徴収金の口座振替日のお知らせ

令和2年度5月期の学校徴収金の口座振替日についてお知らせいたします。口座振替不能とならないよう5月25日(月)までに預金残高をご確認いただきますようご協力をお願いいたします。

 口座振替日:5月26日(火)

 振 替 額:1年 48,033円

       2年 48,033円

       3年 28,033円

 保護者宛て通知文:【令和2年5月】学校徴収金の口座振替日のお知らせ.pdf

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の延長

                          令和2年4月30日

 

保護者 様

 

                       埼玉県立三郷高等学校長

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業の延長について

 (お願い)

 

 新緑の候、保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、埼玉県教育委員会からの通知により、本校として下記の措置を行うことと致しました。

 つきましては、安全確保のための対応であり、何卒御了承の程お願い申し上げます。

 

                 記

 

1 臨時休業について

 (1)5月31日(日)まで臨時休業を延長します。

 (2)臨時休業中は不要不急の外出をしないでください。

 (3)自宅においてもマスクの着用や手洗い等の感染予防対策を行ってく

   ださい。

 

2 今後の日程について

 (1)5月7日(木)の登校日は中止とします。

 (2)5月20日(水)~22日(金)の中間考査は中止とします。ただし、現段階では期末考査は実施予定です。つきましては、5月15日(金)に期末考査に係る課題を各自宅に郵送予定です。

 (3)6月1日(月)に始業式を実施します。下記の時間に登校願います。

    1年生:9:00 2年生:10:00 3年生:11:00

 (4)6月4日(木)の体育祭は中止とします。

 (5)6月5日(金)の開校記念日は授業を実施予定です。

 (6)その他の学校行事の変更等については6月1日(月)以降に連絡します。

 

3 その他

  その他ご不明な点は、学校までお問い合せください。

  一日一度ホームページの確認をお願いします。

 

                  埼玉県立三郷高等学校

                  電 話 048-953-0021

 

令和2年度 入学料の口座振替のお知らせ

令和2年度の入学料の口座振替日についてお知らせいたします。口座振替不能とならないよう4月28日(火)までに預金残高をご確認いただきますようご協力をお願いいたします。

 口座振替日:4月30日(木)

 振 替 額:5,650円

 1年生保護者宛て通知文: 【1年生】入学料振替日のおしらせ.pdf

休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージについて

保護者 様 

生徒の皆様

 埼玉県教育委員会では、「休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージ」を作成し、県教育委員会ホームページに掲載しました。
 つきましては、下記のURLに教育長動画メッセージ及び参考資料が掲載されておりますのでご覧ください。


          記


<教育長メッセージ全文動画>

  URL:https://youtu.be/VAd6obKvnGw

<参考資料>
・「新型コロナウイルス感染予防のために」(中・高校生版)
・「新型コロナウイルス感染症・緊急事態宣言への対応について(埼玉県教育委員会)」
 URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

Classiパスワード変更について

新2年生の生徒へ

 

Classi社から、第三者による不正アクセスの疑いについて報告がありました。つきましては、同社から既に連絡があるとおりに、各自でパスワードの変更をお願いします。