最新情報

最新情報

課題等を配付しました

登校日(4月13日)にて課題や連絡プリントを配付しました。

埼玉県のHPには休業中の学習支援や休業中の過ごし方、家庭内でもできる簡単な運動、各種機関や民間企業団体によるコンテンツの配信サイトのお知らせが出ていますので参考にしてください。

 また、NHK高校講座では、ライブラリの中に昨年度放送分が無料視聴できるようになっています。予習・復習に役立ててください。

 

県のサイト http://www.pref.saitama.jg.jp/e2201/coronavirus/index.heml

NHK       http://www.nhk.on.jp/kokokoza/library/

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業等について

 保護者 様

                       埼玉県立三郷高等学校長

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休業等について(お願い)

 

 陽春の候、保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本校として下記の措置を行うことと致しました。

 つきましては、安全確保のための対応であり、何卒御了承の程お願い申し上げます。

 

                 記

 

1 臨時休業について

 (1)5月6日(水)まで臨時休業とします。

 (2)臨時休業中は不要不急の外出をしないでください。

 (3)自宅においてもマスクの着用や手洗い等の感染予防対策を行ってく

   ださい。

 

2 登校日等について

 (1)5月7日(木)を登校日とします。

    1年生  9:00集合(各教室)    9:00~10:00

    2年生 10:00集合(各教室)   10:00~11:00

    3年生 11:00集合(各教室)   11:00~12:00

   *必要な連絡等を行い次第、下校となります。

 (2)5月9日(土)の学校公開は中止とし、休業日とします。

    *5月11日(月)は通常通りの授業実施とします。

 (3)5月9日(土)のPTA総会は集会による実施を中止し、書面による実

   施を検討しています。詳細は別途ご連絡します。

 (4)5月15日(金)の遠足は延期とします。

 (5)その他の学校行事の変更等については登校日以降に連絡します。

 

3 その他

  その他ご不明な点は、学校までお問い合せください。

 

                 埼玉県立三郷高等学校

                電 話 048-953-0021

 

新型コロナウイルスに伴う通学定期券の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う通学定期券の取扱いについて、JR東日本大宮支社から周知がありました。質問等ある場合はお問い合わせ先に直接連絡してください。

【お問い合わせ先】
 JR東日本お問い合わせセンター
 電話:050-2016-1600

(1)通学証明書の有効期限について

 通学証明書について、有効期間が発行日から1箇月となっており、通常、有効期間を過ぎた証明書では通学定期券の発行は出来ません。しかしながら、休校措置に伴って通学証明書の配布ができない等の事情を鑑み、有効期間が切れている通学証明書であっても、有効期間を延長しているものとみなして、通学定期券の購入が可能です。

(2)証明書への写真の貼付について
 通学定期券購入兼用証明書や、学生証等については、証明書発行日から1箇月間は写真の貼付を省略できるというのが従来の取扱いです。しかしながら、休校措置に伴って写真撮影や証明書の作成ができない等のご事情を鑑み、1箇月を過ぎても当面の間は写真の貼付なしで取扱い可能といたします。
※写真の貼付のない学生証でも通学定期券の購入は出来ますが、定期券払いもどし時の有効な公的証明書とはなりませんので、ご注意ください。
(別途、健康保険証等の公的証明書が必要となります)

(3)購入済みの通学定期券の払いもどしについて
 すでに購入済みの新学期の通学定期券につきましては、緊急事態宣言の発令された2020年4月7日に払いもどしの申し出をされたものとみなし、払いもどしを行います。(所定の手数料等がかかります。)
(本取扱いは、緊急事態宣言の対象となっている都道府県に限らず取り扱います。)
この取扱いは、最終使用後すぐに駅にお申し出いただかなくとも、緊急事態措置期間最終日の翌日から1箇年有効となります。従いまして、払いもどしのためだけ、払いもどし申出証明を受けるためだけにご来駅いただく必要はございません。感染拡大防止のためにも、払いもどしは次回定期券購入時に同時に受けていただくようご案内ください。
※4月8日以降に通学定期券をご利用された場合や、Suicaのチャージ(定期区間外の乗車、バス等の交通機関での利用)をご利用された場合には、その最終使用日に払いもどしのお申し出をされたものとみなしますので、あわせてご注意ください。

(4)学校再開後の定期券の再購入時の必要書類について
 すでに新学期の通学定期券を購入した生徒が、急きょの臨時休校を受けて「定期券をいったん払いもどし、5月以降の学校再開時に再度定期券を購入する際に、通学証明書の提出が再度必要か?」といった問い合わせが増えております。この場合、4月に購入した定期券をご提示いただき、定期券の券面で通学区間が確認でき、学生証等で在学の確認ができる場合につきましては、通学証明書の再提出は不要といたします。この場合、4月に購入した定期券の払いもどしと5月以降の定期券の発券を同時に行う形となります。ただし、すでに4月に購入した定期券の払いもどしを行っていて定期券の券面が確認できない場合には、再度、通学証明書で通学区間の確認が必要ですので、通学証明書を再度申請してください。
(通学定期券購入兼用証明書の場合には、通学定期券購入兼用証明書のみで結構です。)

令和2年度 入学料・授業料・諸会費の口座振替スケジュールについて

令和2年度の入学料・授業料・諸会費の口座振替が始まりますので、振替日・金額についてお知らせいたします。
つきましては、各振替日の前日までに口座残高をご確認いただき、引き落としができないことがないよう、ご協力をお願いいたします。

 1年生:【1年生】令和2年度諸会費等の年間口座振替スケジュールのお知らせ.pdf
 2年生:【2年生】令和2年度諸会費等の年間口座振替スケジュールのお知らせ.pdf
 3年生:【3年生】令和2年度諸会費等の年間口座振替スケジュールのお知らせ.pdf

4月13日登校日

4月13日登校日   

①5月6日まで臨時休業となりましたが、4月13日は登校日とします。学年ごとに下記の時間に 集合ください。始業式は行いません。

②配布物・連絡が終わり次第随時解散します。

③次回登校日は5月7日になります。学年ごとの時差登校になります。当日の集合時間については、4月13日の登校日及びHPで連絡します。

 

13日に  配布・回収する物は以下のとおりです。

 

1年 9:00点呼(クラスのHR教室:3階)

【配布物】・保護者向け文書(次回登校日について)

     ・令和2年度入学料・授業料・諸会費の口座振替について

     ・マナトレ(国語・数学・英語)(全員)

     ・通学証明書(該当生徒)

     ・芸術プリント(全員)

     ・8日に提出された書類で不備のあった書類の返却(次回登校時に提出)

 

【回収物】・わが子を語る

     ・自分を語る

     ・中学校から預かった書類等

     ・4月8日の未提出物 ①在学保証書

               ②保健調査票

               ③心臓健診調査票

                                                 ④運動器検診保健調査票

                                                 ⑤生徒カード

                                                 ⑥身分証明書交付兼台帳

                                                 ⑦就学支援金用紙(ピンクの封筒)

     

                 

2年 10:00点呼(新クラスのHR教室:2階)

【配布物】・保護者向け文書(次回登校日について)

       ・コロナの感染防止について

       ・令和2年度入学料・授業料・諸会費の口座振替について

       ・マナトレ(国語・数学・英語)(全員)

       ・芸術プリント(全員)

            ・理科プリント(全員)

       ・商業科プリント(2年1組のみ)

        

【回収物】 なし

 

3年 11:00点呼(新クラスのHR教室:1階)

【配布物】・保護者向け文書(次回登校日について)

     ・コロナの感染防止について

     ・令和2年度入学料・授業料・諸会費の口座振替について

     ・SPI問題集(全員)

     ・英語のワーク(パワトレ)(全員)

     ・芸術プリント(全員)

     ・政経・日本史課題(全員)

                  ・理科プリント(全員)

     ・商業科プリント(3年1組のみ)

        

【回収物】・進路希望調査

        ・氏名調査票

令和2年度埼玉県高等学校奨学金について

埼玉県では、高等学校、高等専門学校、専修学校の高等課程(対象校のみ)に在学する生徒のうち、学習意欲がありながら、経済的理由により修学が困難な生徒を対象として奨学金を貸与する制度を設けています。希望される方は、以下の通知文をご覧いただき、申請手続きをしてください。

    1  年  生  向 け:奨学生募集のおしらせ(1年生むけ).pdf
    2・3年生向け:奨学生募集のおしらせ(2・3年生むけ).pdf

【提出期限について】

 4月30日(木)までに埼玉県庁財務課への提出期限でしたが、新型コロナウイルスの影響で本年度は以下の通りとなりました。

 (1)1回目募集

    令和2年4月30日(木)必着

 (2)2回目募集

    令和2年5月15日(金)必着

 (1)3回目募集

    令和2年5月29日(金)必着

令和2年度入学式が行われました

令和2年4月8日(水)

令和2年度入学式が行われました。

199名の入学が許可されました。

皆さん自身の中に志を育てながら、一日一日を大切に過ごしてください。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について(4月6日現在)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る対応について(4月6日時点)

 

1 臨時休業について

 (1)4月12日(日)まで臨時休業とします。臨時休業中の部活動はありません。

 (2)臨時休業中は不要不急の外出をしないでください。

 (3)自宅においても咳エチケットや手洗い等の感染予防対策を行って下さい。

 (4)校内対応が確定次第ホームページより発信させていただきます。

 

4月 7日(火)旧1年、旧2年登校日  9:00集合点呼 通知表等配布

4月 8日(水)入学式 

        受付(3階昇降口)13:00~13:20

        新2年生、新3年生は臨時休業となります。

4月 9日(木)臨時休業

4月10日(金)臨時休業

4月13日(月)登校日  

        新1年生  9:00集合点呼

        新2年生 10:00集合点呼

        新3年生 11:00集合点呼

 

今後の日程

4月3日

制服引き渡しは、予定どおり実施しました。

 

4月7日の在校生登校日は、予定どおり実施します。

旧学年の旧クラスに集合して下さい。

 

4月8日は入学式が予定どおり実施されます。

受付は13:00~13:20です。体調管理をしっかりして、元気に顔を合わせましょう。

 

新年度スタート

4月1日

新年度がスタートしました。

3月末で29名の職員が転退職となり、新たに校長先生をはじめ19名の職員が着任しました。

どうぞよろしくお願いします。