最新情報

最新情報

1年6組の授業についてお伝えします!

 11月4日(金)の3.4時限目、家庭総合の授業でエプロン製作をしました。エプロンのポケットをしつけ縫いするところまで行いました。多くの人が予定のところまで終えることができ、協力しながら製作していたのでよかったです。次はミシンを使用する予定なので、より集中していきたいです。

 1年6組生徒

音楽Ⅲ 3年生 授業風景

11月2日(水) 3年生の授業風景です。

今回はChromebookを使用して創作の授業を行いました。

雨や水を表現した曲を何曲か聴き、それぞれのイメージを膨らませたあと、そのイメージを実際に簡単なメロディーに表現しました。

 

生徒たちは、2人1組になり自分のイメージを互いに意見交換しながら、それをどうしたら音やメロディーでうまく表せるか試行錯誤していました。

 

素敵な作品がたくさん仕上がりました。

生徒たちの発想力や表現力には本当にいつも驚かされます。

 

本日は1年5組の授業についてお知らせします!

 11月2日の5時間目、地理の授業において世界の植物や気温について学びました。わからないところは教えあい、協力しながら授業を受けました。1年5組は切り替えのできるクラスです。次回もクラス全員で協力して学んでいきたいです。

1年5組生徒

 

本日は1年2組です!

 6時間目の数学Aの様子をお伝えします。

 数学Aの授業では確率の授業を行いました。最初はよく理解ができていなくてつまづきそうでしたが、先生の教えのおかげで授業終わりにはしっかりと理解することができました。次回はもっとはやく解けるように頑張りたいです。

1年2組生徒

本日は1年3組の授業についてお知らせします!

 10月31日(月)の5時限目、科学と人間生活の授業で、DNAについて学習しました。

 タンパク質はアミノ酸の集まりからできていることや、mRNAのことメッセンジャーRNAであることなどを学びました。

 次回の授業では、塩基のA、T、C、G、Uの正式名称をそれぞれ覚えられるようにしたいです。

 

※Aはアデニン、Tはチミン、Cはシトシン、Gはグアニン、Uはウラシンだそうです。