最新情報

最新情報

1学年生徒進路講演会実施

 10月20日(木)1学年生徒へ向けた進路講演会が行われました。

 AIなどの発達による社会の変化をふまえて、これから必要とされる働く力についてお話を頂きました。また、働き方の変化や、進路選択の方法についてもお話して頂きました。

 今後の生活や進路選択のに向けて、今日の話を忘れず過ごしていってほしいですね。

 

教職員対象のAED講習会実施

 10月18日(火)本校教職員向けにAED講習会を行いました。

 生徒の安全と健康を守ることができるよう、AED使用の手順や心肺蘇生法について学びました。

第2回学校説明会のご案内

第2回学校説明会の予約受付開始!

10月22日(土)に第2回学校説明会を実施致します。こちらのページより参加予約を受け付けております。

※参加上限に達し次第受付を終了します

【第2回学校説明会実施内容】

  • 学校概要説明
  • 体験授業(希望制)
  • 部活動体験見学(希望制)
  • 個別相談(希望制)
  • 施設見学(希望制)

 

令和4年度 学校説明会日程および内容
第1回 令和4年 8月27日(土) (学校概要説明、部活動見学等)終了

第2回 令和4年10月22日(土) (学校概要説明、体験授業)
第3回 令和4年11月26日(土) (学校概要説明、学検対策)
第4回 令和5年 1月14日(土) (学校概要説明)

どの回も個別相談および施設見学会がございます。

上記日程以外でも個別相談、施設見学は随時実施しております。お気軽にお問い合わせください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問等ございましたら、三郷高校まで直接お問い合わせください。

電話 :048-953-0021
FAX :048-949-1028

秋風祭について生徒会長インタビュー

先日、『第44回秋風祭』についての記事を更新しましたが、今回は本校生徒会長の井ヶ田さんに秋風祭についてインタビューをしました。

 

 

A.最初で最後の文化祭はどうでしたか

Q.想像していた以上に大変でしたが、クラスでたくさん話し合ったり、協力できたりして楽しくできたと思います。

 

A.コロナ禍での文化祭は大変でしたか

Q.様々な面で苦労しました。開会セレモニーでは盛り上がっている様子はありながらも、歓声をあげることができない。クラス企画では常に換気をしなければならないため装飾面でも気を付けなければならないなど制約が多くありました。そのなかでもみんな工夫してやれていたと思います。

 

A.文化祭を通して三郷高校のみんなにはどうなってほしい

Q.ルールがある中で全力で学校を楽しんでほしいと思います。

 

 

井ヶ田さんは開会セレモニーの話の中で、3年生に向けて「最初で最後の秋風祭です。感染症対策をしながら、全力で楽しみましょう!」という話をしていました。

在校するすべての生徒が初めての文化祭ということで、準備から企画運営に至るまで手探りで作業を進める姿が印象的でした。それは全校生徒の中心となって運営していた生徒会の生徒達も同じです。

しかし、どの生徒も一緒に企画する仲間とたくさん話し合いをし、全員がこの秋風祭を成功させたいという思いが伝わってきました。

1.2年生は来年度以降、さらに良い文化祭のために頑張ってほしいと思います。

秋風祭にご来場いただき、ありがとうございました。

9月30日、10月1日に秋風祭を開催しました。

3年ぶりの開催となりましたが、2日目には多くの保護者の方々と中学生の皆さんにご来場いただきました。

また、全生徒にとって初めての秋風祭でしたが、各クラス、部活ともに工夫を凝らした企画が印象的でした。

ご来場いただきありがとうございました。