最新情報

最新情報

【生徒指導部行事】薬物乱用防止教室

 本日は、薬物乱用防止教室が開催され、講師として俳優、映画監督、モデルの内谷正文様にご来校いただきました。一人体験劇「ADDICTION ~今日一日を生きる君~」で、薬物依存症に苦しんだ体験を織り交ぜながら感動的な講演を行い、その後に質疑応答も交えながら貴重なお話を伺うことができました。

 講演では、薬物乱用の深刻な現状やその恐ろしさ、そして薬物依存と戦う心の闇について触れられました。特に、強調された3つの重要なテーマ「恥をかく勇気」、「逃げる勇気」、「夢を持つ勇気」が印象的でした。薬物による苦しみを乗り越え、前向きな未来を描くことがいかに大切かが示されました。

参加者は内谷様の率直かつ感動的なメッセージに心を打たれ、薬物乱用の危険性とその影響について深い理解を得ることができました。今後もこのような啓発活動を通じて、若い世代を含む多くの人々が薬物乱用から身を守り、健康で充実した人生を築いていけることを期待しています。

(写真1)

(写真2)

2学年進路学習 作文の書き方

11月30日5時間目に、進路学習で作文の書き方について学びました。

2学期も終わりに近づき、本格的に進路活動が始まります。

進路実現に向けて、まずは自己PRの書き方を学び、自分の進路にしっかりと向き合っていきます。

修学旅行クラス別行動3

こちらのクラスは京都にて着付け体験を行いました。

 

↑京都の街に着物がよく似合っています。

修学旅行クラス別行動2

こちらのクラスは京都にて八ツ橋作り体験と嵐山散策です。

↑美味しく作ることができ、大満足でした。

↑京都の代表的な景色ですね。紅葉も始まりより印象的な景色になっています。

修学旅行クラス別行動

修学旅行も3日目になりました。

本日はクラス別で行動します。

こちらは琵琶湖クルーズと石山寺コースです。

↑多くの生徒が初めての琵琶湖でした。

↑紅葉もありとても美しい景色でした。おみくじの結果はどうだったのでしょうか?