最新情報

最新情報

2年生 修学旅行前日指導を行いました

明日から修学旅行に行く2年生を対象に、修学旅行前日の注意点等確認しました。

 

修学旅行は2泊3日、関西方面へ行ってまいります。

神戸では震災学習を実施する予定になっており、楽しみつつも学を修める旅行になるよう、メリハリをつけていきましょう。

 

 

校長先生、旅行担当の教員、旅行業者の方、養護教諭などからの諸注意を確認し、明日への準備は万端でしょうか?

今日は早めに寝て、明日に備えて下さい。

 

3年生 スーツ着こなし講座

11月2日(木) 洋服の青山三郷店より講師をお招きして、スーツ着こなし講座を行いました。

 

前半は、スーツの種類や選び方、正しい着こなしについて講義をいただきました。後半は、実際に生徒にモデルになってもらい、間違い探し形式で正しいスーツの着こなしを学びました。

 

入学式や入社式を想定した着こなしや、冠婚葬祭に対応した着こなしまで学ぶことができました。今まで制服に身を包んできた生徒たちは、未来の自分の姿を想像しながら、真剣に話を聞いていました。

 

実際にスーツを着用した生徒たちも、いい経験になりました。

高校生活も残すところわずかとなってきましたが、最後まで気を抜くことなく、卒業後の自分を想像して、自分自身を磨き続けていってほしいと思います。

3年生 消費生活講座

10月26日(木) SMBCコンシューマーファイナンス株式会社より講師をお招きして、消費生活講座を行いました。

生徒たちの将来に向けて、ライフプランについて考えるワークや、NISA、iDeCo等の投資についてもお話を頂きました。

子どもたちは、真剣な眼差しで話を聞き、将来の資金や今後の生活についてしっかりと考えていました。講演会の様子

【学校行事】秋風祭(一般公開日)

 本日は、文化祭2日目となる一般公開日でした。吉川警察と三郷市市役所との連携により、交通安全と防犯対策の啓発活動が同時に開催されました。この素晴らしいイベントに、地域の皆さんからたくさんのサポートが寄せられ、特に白バイの乗車体験は大いに盛り上がりました。

 さらに、昨日、上田校長から「おもてなしの心」についての感動的な話があり、中学生、保護者、そして地域の皆さんを含む多くの方々が会場に足を運んでくださいました。文化部の展示も多くの出店があり、軽音楽部の熱演、書道部の実演、ボランティア部の製作・販売、アート部の作品展示など、多彩なプログラムが用意され、会場は大いに盛り上がりました。

 来年度に向けて、地域との連携を強化し、さらに素晴らしい文化祭を楽しめるよう努力していきたいと思います。約450名以上の皆さんがご来場いただき、本当にありがとうございました。皆さんのご支援とご協力があってこその成功でした。次年度は、更に盛り上げて参りますので、宜しくお願いします。

(写真1)
(写真2)

(写真3)


(写真4)

(写真5)

【学校行事】秋風祭(校内公開)

 本日、第45回秋風祭がいよいよスタートしました!開会セレモニーでは、上田校長から素晴らしいメッセージが贈られました。それは、"おもてなしの心"、"チームワーク"、そして"完全燃焼"の3つの心得です。これらの価値観を胸に、文化祭を最高のものにするために、みんなで絆を深めていくことが呼びかけられました。

 そして、文化祭がいよいよスタートし、各クラスが熱心に企画をPRしました。会場には軽音楽部の素晴らしい演奏が響き渡り、一体感が広がりました。明日も一般公開が控えており、更なる盛り上げを図ります!皆さま、ぜひお越しください。ただし、一般公開には申込が必要ですので、学校ホームページをご確認いただき、お楽しみいただければと思います。秋風祭、最高の思い出を作る場となることでしょう。お待ちしております!

(写真1)

(写真2)