最新情報

最新情報

1学年交通安全講習

 6月16日(木)6時間目に1学年生徒に交通安全講習を行いました。

 埼玉県の交通事故の現状や、原因などについて講義を受けた後、ワークシートを使用して交通ルールの確認をしました。また、危険予測のグループワークも行い、参加者全員が交通事故の防止について理解を深めました。

 

3年生授業(選択授業 スポーツⅡ)風景

3年生の授業風景です。

選択スポーツⅡでは、今年度のテーマを「生涯スポーツ~する、見る、支える~」として、普段の体育で取り上げない競技やマイナーで生徒の認知度も低い競技を中心に行っています。

現在は、「フロアホッケー」を行っています。

スティックといわれる棒を器用に使いボールを相手ゴールへ入れる競技です。

生徒は、スティックでボールをコントロールすることに苦労をしていましたが、ミニゲームでは白熱して楽しく取り組んでました。

 

1学年 生活委員 挨拶運動を実施しました。

6月15日〜16日の2日間にかけて挨拶運動(1学年 生活委員)を実施しました。また、挨拶運動に併せて本校駐輪場の整理整頓も実施しました。

挨拶(あいさつ)は、コミュニケーションの第一歩です。相手に尊敬や親愛を表し、信頼関係を築きます。そして、万国共通で行われる便利なコミュニケーションの1つです。
挨拶が自然にできると、相手との「会話のきっかけ」になったり、自分や相手の緊張をほぐしたり等、相手と良い人間関係を作るきっかけになります。逆に挨拶ができないとこれらのきっかけを失い、相手に違う感情を抱かせてしまうことにもなりかねません。

 一人ひとりが自ら進んで挨拶ができる人になれると良いですね。

以下は、挨拶運動を通して感じた1学年生活委員のコメントです。

「この2日間を通して、自転車整理は、皆が協力して置き方など考えてくれたり、挨拶したら返してくれたり普段人と話す機会が少ないので、挨拶を通して沢山の人と顔を会わせる良い機会となりました。学期に1回しかないので、この機会を大切に取り組みたいと思います。」1学年生活委員Aさん

「2日間だけの挨拶運動だったけど、その2日間の中でも良い事がたくさんありました。いつもは同じ組しか挨拶しないけど、クラス関係なくいろんな人に挨拶できました。「おはようございます」と言ったとき、知らない人でも私に「おはようございます」と言い返してくれました。とてもうれしかったです。1学期の挨拶運動は、この2日間だけしかありませんが、これからも毎日いろんな人に挨拶して、より良い学校生活を送っていけるようにしたいです。そして、生活委員としても1年間頑張っていきます。」1学年生活委員Bさん

 

(1学年昇降口)

(1学年駐輪場)

教育実習が行われました

5月23日(月)~6月10日(金)まで、教育実習が行われました。

2名の卒業生が教員という立場で、母校の後輩たちに授業を教えました。

卒業生達も、それぞれの場所で頑張っています。

第18回埼玉東部進学フェア

6月4日(土)、5日(日)に草加アコスホールで実施された第18回埼玉東部進学フェアに参加してきました。

両日ともに三郷高校のブースに多くの中学生、保護者様がお立ち寄りくださりました。

なお、入場予約制の関係で、当日お越し頂けなかった方は、後日詳細を学校ホームページにて掲載させていただきますのでご確認ください。

また、三郷高校では随時学校見学や個別質問を承っております。ご不明点は学校まで直接ご連絡ください。

 

たくさんのご来場ありがとうございました!