2025 夏の東部支部高校卓球大会
この夏、8月26日(火)、東部支部の卓球大会が春日部市総合体育館(ウイングハット春日部)にて男女のシングルスが開催されました。男女の各1名が出場。なお、本校は翌日の団体戦にはチームでは出場していません。
シングルスの試合結果。2年生男子1名は2回戦敗退(0-3)。1年生女子1名は2回戦勝利(3-0)のあと、3回戦敗退(0-3)。
男子選手については、相手のバックサーブへのレシーブミスが目立ち、自分のサーブからの得点パターンをうまく作れず敗退でした。
一方、女子選手については、2回戦、得意の巻き込みサーブからの3球目攻撃が大いに効き、ストレー勝ちでした。3回戦では、相手の粒高選手のレシーブに苦労しました。第2ゲームはスコア9-11と競ったものの、攻撃かなわず押し切られての敗退でした。
今後の指導上、すでに技量差のある選手同士の練習メニューの工夫が必要だと感じました(多球練習の有効活用)。また、①今の自分ができていない点を素直に認める。 ②その上で、基礎・基本の練習を徹底する(課題のサーブ&レシーブ)。 ③特に、相手の異質ラバー(粒高ラバー、表ラバー)を意識した練習もする。 伸びしろはまだまだあります。
男子選手、2回戦の模様
女子選手、2回戦の模様
新型コロナウイルス感染症の陽性者となった教職員・生徒は以下のURLから報告を行ってください。
【連絡・緊急情報等】
※生徒・保護者の皆様へ
現在、緊急の連絡はありません。
※緊急時には当サイトにアクセスが集中し、閲覧できない場合があります。
※緊急情報発信用ウェブサイトを用意しました。関係者の方は事前の登録をお勧めします。
※緊急情報発信用ウェブサイトQRコード
https://sites.google.com/a/misato-h.spec.ed.jp/info/
【感染防止対策チェックリスト】
※こちらからご覧ください