ブログ

音楽 【軽音楽部/2024年度 NO.01】春休み中の活動

3月23日

作曲家の割田康彦氏がパーソナリティを務めるラジオ番組ミュージックテラス本校バンドの ルート7 の音源「18の冬」が放送されました

下記からアーカイブ動画を見ることができます。

https://youtu.be/-CVmQRkFwX0?si=HdYoQw2_HYptW5z-


3月25日

埼玉平成高校合同ライブに参加しました!
参加校は埼玉平成、法政、東京、正則、所沢、山村国際、三郷でした。
本校からは 惑星カクテル、ロドリンズ、ルート7が参加、オリジナル曲を演奏しました。
埼玉平成は顧問の先生が退職され体制が変わる前の最後のライブでした。
これまで埼玉を牽引してきてくださった学校の節目に立ち会わせていただけたことに感謝します。


3月30日 
昨年度から頻繁にお世話になっている世田谷総合高校の合同ライブに参加しました。

参加校:世田谷総合(東京)、日大明誠(山梨)、竹園(茨城)、千葉英和(千葉)、三郷(埼玉)

さながら関東大会のような参加校の中で演奏をし、大きな刺激をもらうことができました。世田谷総合高校のみなさん、参加校のみなさん、ありがとうございました!

 

4月4日
TEENS ROCK IN SAITAMA 出場!

TEENS ROCK は全国各地で 地区予選が行われ 各地区のグランプリは夏に行われるTEENS ROCK (全国大会)に出場することができる大会です。ちなみに 全国大会での優勝バンドは 夏の大型フェス ROCK IN JAPANに出演できます。

この日は 埼玉大会ということで音源審査を突破した10組が演奏。
本校からは音源審査を突破した ロドリンズ が出場しました。
1曲ずつ演奏したのち、審査員と投票により上位3組が決勝のステージへ進む仕組みでした。


結果、ロドリンズは決勝のステージに進出! オリジナル曲 2曲を披露しました。

決勝のステージ、ロドリンズは良い演奏をしました。
そして、審査員とオーディエンス投票の結果....
グランプリは 所沢高校 のバンド 永世仏陀 が選ばれました。
ロドリンズは僅差の準グランプリ
冬の大会に続き、あと一歩のところで、全国大会出場を逃しました。

4月5日
東京の私学を代表する軽音楽系部活動の一つ中央大学杉並高校音楽部が主催する合同ライブ Yummy Music Jamboree に参加しました。
合同ライブの名称は各校独自に工夫を凝らしていますが 中杉の通称YMJはその先駆者といっていいと思います。
顧問個人としては前任校の時以来、2年ぶりの参加でした。
参加校は 中央大学杉並、東海大浦安、県立川崎、所沢、三郷 でした。
音響や照明の整った素晴らしい環境の中で、春休み最後の合同ライブを締めくくることができました。

中大杉並高校のみなさん、参加校のみなさん、ありがとうございました!  


顧問 中嶋