最新情報

2012年3月の記事一覧

第35回「卒業証書授与式」

第35回卒業証書授与式が行われました
 
卒業生入場 1・2組
卒業生入場 3・4・5組
 
 
卒業証書授与 各クラスおよびクラス代表

卒業生退場
 
卒業生はすばらしく、大変立派な卒業式となりました。
在校生も先輩に続けるよう励んでください。

課題研究発表会


  第1回 情報コース課題研究発表会
 
1月27日に、3年情報コースの生徒による課題研究発表会が行われました。
課題研究の授業では、1学期は資格取得に努め、2学期から4名程度の小グループに分かれ、
それぞれテーマを決めて調査・研究を進めていき、最終的には発表会の形式で新たな提案を
するところまでを目標に行ってきました。
 
 
  (カルビーについて)              (韓国について)               (SUBWAY)              (コカ・コーラを知ろう!)
        
         
 ( Appleについて)           (bsakin BR robbins)          (一人暮らしについて)           (美容と健康のために)
 
課題研究の授業の中で企業研究をグループ学習の形で進め、調査・研究・提案を発表会形式で行うことにより、
現状分析、問題把握、問題解決能力、情報活用能力、プレゼンテーション能力、そしてコミュニケーション能力の育成
目指しています。
 今年度から始めた形式なので、発表を聞いていた情報コースの1・2年生に来年度、再来年度にはさらに良い発表会に
してもらいたいと思います。
 
 

進路講演会

進路講演会
「フリーター・ニートになる前に」~自己肯定感を育む~
 
2月2日に、文部科学省の委託事業「フリーター・ニートになる前に受けたい授業」の全国キャラバンで活躍された
鳥居徹也先生を講師にお招きし、2年生175名を対象に講演していただきました。
 
 
 
講演終了後、生徒から次のような感想が寄せられました。
「25才を過ぎたフリーターは正社員になりづらくなってしまうと言っていたので、やっぱり若いうちから自分が決めた会社で働かなければいけないなと思いました。」
「3行日記、3行メールの習慣は今からやってみようと思いました。」
「私が一番心に残ったことは、努力は直線・成長は曲線、努力を超えると習慣に変わるという点です。私も習慣づけて何事にも取り組みたいと思いました」
「自立するためにも今日の話の「メンターは心の中にいる」ことを忘れずにしていきたいです。」
「鳥居先生の講演はとても楽しく、引きつけられるような話がいっぱいでした。」