最新情報

2012年11月の記事一覧

3学年進路学習「着こなし講座」

11月29日企業が来校し、「スーツの着こなし講座」をしていただきました。
就職・進学ともに卒業後の着こなしからビジネスマナーまで指導していただきました。
前半はパワーポイントでの一般的知識
後半は生徒のモデルを4人で、着こなしの間違い探しと着こなし方
さらに男女に分かれて、性別に応じた着こなし講座と盛りだくさんの貴重な説明をしていただきました。
 

平成24年度「新・高校生のための読書案内」最優秀賞

平成24年度「新・高校生のための読書案内」イラストコンクールにおいて
本校1年生 森田 さんが最優秀賞を獲得しました。
11月20日に「さいたま文学館」にて審査会を実施し、19校135点の作品から選ばれました。
冊子には2月上旬に発行予定です
以下本校の入賞者
表紙部門
優秀賞 1年 森田 (冊子の表紙になります)
 優秀賞 2年 大熊 (巻末に掲載)

カット部門
  佳作 1年 森田
     2年 大熊
 
 
表紙部門 最優秀賞 森田さんの作品      優秀賞 大熊さんの作品 
 
カット部門 佳作 森田さんの作品                 大熊さんの作品

第3回学校説明会の案内

第3回学校説明会が12月2日(日)に行われます。
WEB申し込みは11月29日までになりますので、お早めに申し込みください。
体験授業は、エクセル(表計算)体験の予定です。

2年生修学旅行に行ってきました

2学年は1110日から三日間、修学旅行で沖縄に行ってきました。

一日目には平和学習として平和祈念公園、ひめゆりの塔、糸数壕に行きました。
沖縄戦について学び、平和についてしっかりと考える機会となりました。
 
二日目にはコース別体験学習で、マリン、カヌー、サトウキビ狩りと黒糖作り、
シーサー作りをそれぞれ行い、美ら海水族館にも行きました。
 
最終日には、首里城と国際通りへ行きました。
沖縄のきれいな海、豊かな自然に触れると共に、戦争の悲惨さ、命の尊さ、
平和を求める心を学ぶことができたように思います。

3年生 救急救命講習会

11月16日3学年が救急救命講習会を行いました。
PTA会長を中心に保護者の方々、消防や看護の経験者により講習していただきました。
①三角巾による応急処置法他
②人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方
を行いました。保健の授業でも学びますが、より実践的な経験をすることができました。