最新情報

2013年8月の記事一覧

公開講座 「年賀状を作成してみよう」ワード初級編を開講しました

8月26・27日の2日間
ワードを使った「年賀状を作成してみよう」初級編(商業科)の講座を開講しました。
暑い中10名の参加をいただき、楽しく年賀状を作成することができたようです。
一生懸命に取り組んでいただきありがとうございました。
是非、来年の年賀状作りに活用してほしいものです。
残念ながら、時間の関係で住所録まではできず、参加者からは続きを是非開講してほしいという声をいただきました。
 
公開講座の様子

夏季公開講座(書道)を開催しました

8月7日~9日の3日間、本校の書道室で行いました。今年は、「半切(はんせつ)1/2縦の掛け軸を作ろう」をテーマに作品制作と軸表装(じくひょうそう)をしました。受講者は、自分の書きたい語句を書き、表装機を使い掛け軸に仕立てました。「予想以上の出来で、嬉しかった」と満足する感想をいただきました。今回は公開講座に参加いただきまして、ありがとうございました。
 

壮行会 「陸上部 全国大会出場」

本日9:20 視聴覚室にて、先日全国大会出場権を獲得した鳴尾選手の壮行会が行われました。
顧問 萩原先生から概要の説明
生徒 鳴尾選手から大会に向けて「決勝に残れるよう頑張りたい」と豊富がありました。
3年生の進路活動や部活動で学校に来ていた生徒が激励に集まりました。
全国大会でも頑張ってくれることでしょう
 
 
 

女子棒高跳 全国大会出場権獲得(陸上競技部)

本日、3年生 鳴尾が女子棒高跳の全国大会出場条件である標準記録3m00を突破
8月31日、9月1日に大阪で行われる「第1回全国高等学校陸上競技選抜大会」の出場権を獲得しました。
三郷高校陸上部から全国大会への出場は、数十年ぶりの快挙です。
全国大会でもがんばってほしい。

第1回学校説明会

第1回学校説明会が行われました。
中学生及び保護者で300名ほどの参加をいただきありがとうございました。
学校説明会の全体の様子やパワーポイントを使った説明、
学校説明会に向けて準備中の部活や体験授業の様子を掲載します。
全体の様子 
外の部活動の様子(サッカー部・野球部・テニス部)
室内の部活動の様子、準備中(美術部・吹奏楽部・ボランティア部) 
部活動紹介(バレー部・卓球部・演劇部) 
体験授業(表計算)