最新情報

2013年11月の記事一覧

三郷高校卒業生 夕張市長 鈴木直道氏の講演会

三郷高校卒業生 夕張市長 鈴木直道氏の講演会が実施されました

 

11月28日(木)、「志を育てる教育」の一環として北海道夕張市長 鈴木直道氏の講演が行われました。

三郷高校時代のこと、なぜ夕張市の市長に立候補したかなどを話していただきました。夕張市の再生は、これから高齢化を迎える日本のモデルとなる可能性があるそうです。

また、三郷高校の後輩たちが、自分の住む地域のことを考え、自分のできることは何かを見つけて頑張ってほしいとエールを送ってくださいました。

人気のゆるキャラ「メロン熊」「コバトン」と三郷市の「かいちゃん&つぶちゃん」も登場しました。

 


未成年 喫煙防止キャンペーンに参加しました

埼玉県たばこ商業協同組合からの依頼を受け、11月27日(水)
JR三郷駅前において本校および三郷北高校の代表生徒が
通勤通学途中の一般の方々に向け、未成年者の喫煙防止の
呼びかけと啓発ティッシュの配布を行いました。

1学年 夕張市について学ぶ

11月28日に予定されている、夕張市長講演会を前に、事前学習を行いました。
北海道夕張市はどんなところなのか、そして現状について学びました。
夕張市長鈴木氏に講演をいただく時には、生徒が夕張市について興味を持ち、より理解を深めてくれると思います。
 

1学年 修学旅行事前学習

1学年が修学旅行の事前学習を行いました。
2年生が修学旅行に行っています。
来年は君たちが修学旅行にこの時期に行くことから、事前に知っておいてほしいことを学びました。
 

1学年 講演会 元車いすバスケット日本代表 神保氏

元車いすバスケットボールプレーヤー 日本代表 神保康広氏を招いて講演会を行っていただきました。
車いすバスケットボールを通じて学んだことや経験を中心話していただきました。
そして、今の高校生に取り組んでほしいことを伝えていただきました。
1学年の生徒約230名が熱心に聞き、感想を見るととても良い経験になったようです。