最新情報

2014年1月の記事一覧

第3回情報コース 課題研究発表会

三郷高校では情報コース3年生が課題研究の授業で研究発表を行います。
今年で3回目になりました。
各グループが研究テーマを決め、12月にプレ発表会を行い、1月に3年間の総決算として、1・2年生の前で課題研究発表会を行います。
今年度は、音楽とプレゼンテーションを組み合わせたり、ジブリの発表ではかぶり物をしたり工夫もありました。
来年度はさらにレベルアップを目指しして、生徒は頑張ってほしいです。
☆発表会の様子
生徒による司会・進行                       校長挨拶    
アイスについて調べました                     ジブリについて調べました

朝の“あいさつ運動”を実施しました。

朝の“あいさつ運動”を実施しました。

1月20日(月)~24日(金)

生徒会生活委員会による“あいさつ運動”を実施しました。

はじめは恥ずかしがっていましたが、次第に大きな声が出るようになりました。

登校してくる生徒たちは、それに応えるように大きな声であいさつを返していました。

 

授業公開を行いました。

平成26年1月16日(木)

中学生保護者を対象とした「授業公開」が行われました。

1~3年生の授業を見ていただき、アンケートの結果「集中して授業を受けていた」「以前に比べて印象がよい」などの評価をいただき、89%の方に「安心して進学させられる」と回答していただきました。


親になるための学習 2学年で実施

1月16日(木)

「親になるための学習」を行いました。

三郷市青少年育成会議のファシリテータ(一般市民の方々です!)の指導のもと、ディスカッションなどの体験実習を通して、「親、社会人としてのあるべき姿」を考えました。

 この取組を始めて5年目になりますが、ファシリテータの皆様から、生徒たちの真剣な取組姿勢を高く評価していただいています。
 


3学期始業式

3学期が始まりました。
3年生は3年生の集大成として、最後の学年末考査にをがんばり、全員そろって卒業を目指してくれることでしょう。
 
校長講話では、「ものさしを持つこと」という話をいただきました。
生徒指導部からの話
校歌斉唱
表彰を行いました。
 
1・2年生も頑張りましょう
 

日本テレビ系列「ZIP」放映

昨年度行われた取材が放映されました。
1月1日の8時40分~9時00分頃の間に「2014年〇〇する」をテーマに
様々な街の人や中学生などとともに、合計3~4分程度放送されました。
なお、実際の放送時間が、当初ホームページにて掲載していた、予定時間と違い申し訳ございませんでした。
今後とも三郷高校のご支援よろしくお願いいたします。