最新情報

2014年2月の記事一覧

2月14日雪(降雪)について

2月14日(金)本日の授業の開始時間は通常通りの予定です。
気をつけて安全に登校して下さい。
 
3年生の本日の登校は中止とします
3年生は登校せず家庭研修をしてください。
三送会については延期します。
 

PTA・教職員ソフトバレーボール大会兼懇親会

本日、グランド照明点灯式後、恒例のソフトバレーボール大会を開催しました。
多くの保護者の方にも参加していただき、各学年と選抜チームの4チームのリーグ戦を行いました。
1位 「3学年」
2位 「1学年」
3位 「2学年」
4位 「選抜チーム」
でした。バレーボール後は懇親会を行いました。

グランド照明点灯式

2月6日生徒・先生方念願のグランド照明が完成しました。
完成を記念して、「グランド照明点灯式」を行いました。
来年度40周年を迎える三郷高校です。特に記念式典は行う予定がありませんが、照明が40周年の記念事業と言えるでしょう。
それほどにすばらしい照明が完成しました。
これで、日が短い冬の時期でもグランドで練習ができるようになりました。
 
点灯式典                               カウントダウンによる点灯
照明後のあいさつ                         生徒代表あいさつ
点灯後のグランドの様子

三郷ハーフマラソン大会 生徒・先生が出場

三郷ハーフマラソン大会に、生徒・先生が出場しました。
10kmとハーフマラソンの部に参加しました。
陸上部・野球部・サッカー部・バスケットボール部・バトミントン部・卓球部他と先生8名くらい
上位入賞はできませんでしたが、頑張りました。
残念ながら体調不良などで途中のタイム制限をクリアできず、最後までゴールできない生徒もいましたが、ゴールまで一生懸命走りました。
 
沿道では保護者、PTA、先生、生徒が応援してくれました。ありがとうございました。
生徒、先生は応援を力にゴールすることができました。 

三郷ハーフマラソン大会でボランティア活動

2月2日三郷ハーフマラソン大会が開催されました。
本校から大会運営にボランティア参加しました。
1年生7名他ボランティア部・陸上部・バトミントン部などが大会運営を手伝いました。
 
1年生のボランティア活動状況
ゴミの分別案内         来場者誘導          仮設トイレの案内、整理
会場案内                               ゴールした選手の誘導
 
ボランティア部の活動                      陸上部、バトミントン部
                 
開場各所でかいちゃんつぶちゃんとして活躍        選手受付を行いました

三郷市読書フェスティバルに参加しました

2月1日三郷市読書フェスティバルに参加しました。
三郷市は「日本一の読書のまち宣言」をして読書活動や図書館の充実に力を入れています。
 
本校生徒、2年生森田さんが家読(うちどく)ゆうびんコンクール「家族あて部門」において
 三郷市議会議長賞を受賞しました。
 
書評トークに参加しました
2年生3名が「ナイフ」(重松 清 著)について発表しました。2学期に朗読会が行われそのときの感想を入れながら、本の紹介をしました。
3年生2名は『やらなきゃゼロ』夕張市長鈴木氏の本を紹介しました。2学期に夕張市長の講演を聞き、講演会と本の内容を上手に交えながら、本の紹介発表をすることができました。
 
展示発表を行いました
本校「図書委員」を中心に作成した、学校の各行事や図書館活動の紹介を行いました。

第5回学校説明会が行われました

2月1日に今年度最後の学校説明会を開催しました。
今回は本校3年生の生徒が進路活動で行った、面接の実践を行いました。
中学生約100名、保護者50名ほどの参加をいただきありがとうございました。
入試に向けて体調管理に気をつけ、頑張って下さい。
学校説明会案内
学校説明会の様子                         面接の実践
部活動の様子(説明会の運営を手伝い、その後活動していました。)
         (バトミントン部とバレー部は準備中でした。陸上部は説明会の手伝いをしていました) 
体験授業の様子(今回はパワーポイント「プレゼンテーション」の体験授業でした)