2023年6月の記事一覧
美化委員の清掃活動
6月21日(水)、28日(水)の2日間にわたり、美化委員による清掃活動が行われました。
学校周辺と市役所周辺のごみを拾いました。
3年生の美化委員が学校、地域のため行えることはないかと考えた活動になります。今後も地域に貢献できるような活動をしてきたいですね!
2学年 (家庭総合)高齢者体験の授業を行いました!
先日、三郷市社会福祉協議会の方にご協力、ご来校いただき、高齢者体験を行いました。
今回は、①車いす乗車・操作体験 ➁白杖体験 ③ユニバーサルデザイングッズ体験 の3つの体験を行いました。
①車いす乗車・操作体験の様子
➁白杖体験の様子
③ユニバーサルデザイングッズ体験の様子
★生徒の感想紹介(一部抜粋)★
・今まで自分が使っていたものが、高齢者にとっては使いづらいものもたくさんあることを知りました。
・白杖体験では、目の見えない人が点字ブロックを使って歩くのは、すごく怖いと思うし、難しいなと感じました。
・今回の体験で、人によってできないことは違うが、ちょっとだけでも声をかけただけで相手はとても安心することができるとわかったので、たくさん声をかけていきたいと思った。
生徒の表情からは、驚きや発見など、様々な感情が読み取れました。
今回の体験を通して、高齢者のみならず、ぜひ相手への思いやりの気持ちを持って生活してもらえたら嬉しいです。
家庭科教諭
3学年 分野別学習を行いました
6月15日(木)5時間目、講師の先生方をお招きし、各分野に分かれて学習を行いました。
進学は、大学や専門学校の先生方より、志望理由書の書き方についてご講演いただきました。
就職は、パネルディスカッションを行いました。
生徒たちは、間近に迫ったそれぞれの進路選択に向けて、真剣に取り組んでいました。
性教育講演会実施しました。
6月8日(木)性教育講演会を実施しました。
産婦人科の先生にご来校いただき、月経の仕組み、妊娠と出産、男女の性に関する正しい行動の仕方などを講義いただきました。
以下生徒の感想になります。
「これまでに小中学校でも性教育講演会を受けて来たので知っていることがほとんどだと思っていましたが、子宮頸がんのことや性感染症、実際に受診をしている患者さんのお話や身近に感じる話を聞き、新たに勉強することができました。」
「月経痛には人それぞれ個人差があり、痛みをそのままにしないでしっかり病院に行くこと、子宮頸がんの予防のために検診をしっかり受けること、LGBTQについて、人それぞれ好きなこと、好きなタイプなどの違いを分かって行動することが大切だというのを学びました。」
学校行事 体育祭
本日は、体育祭が行われました。天候にも恵まれ、昨日の予行と同様に盛り上がった1日なりました。
午前の部では、男女100m決勝や1〜3学年種目、そして綱引きが行われました。午後の部では、大縄跳び、クラス対抗リレーが行われました。生徒たちはそれぞれの競技に真剣に取り組み、会場は大いに盛り上がりました。
生徒たちの普段とは違う姿に、我々教員も盛り上がって楽しめました。クラスの団結力も高まりましたので、9月末に開催される文化祭も一致団結して盛り上がっていきましょう。
(男子100m決勝)
(女子100m決勝)
(綱引き)
(閉会式の様子)