最新情報

2023年7月の記事一覧

終業式

本日、令和5年度 一学期 表彰式・終業式が執り行われました。

表彰式では、「成績優秀者」として、185名(1年64名、2年46名、3年75名)の生徒たちが表彰されました。優れた学業成績を収め、その努力と頑張りが称えられました。彼らの勉学への情熱と精進は、二学期も引き続き、継続して欲しいと思います。そして、次に「皆勤賞」を受賞した139名(1年59名、2年36名、3年44名)の生徒たちが表彰されました。日々の積み重ねが、確かな成果として結実した結果です。


(表彰・成績優秀 各学年代表)


(表彰・ 皆 勤 賞 各学年代表)

最後に「部活動等表彰」では、陸上競技部5名が表彰されました。本校の部活動は、さまざまな部活が盛んに活動しています。より高い目標に向かって努力を続け、さらなる成長を目指します。地域のイベントへの参加や、合同練習会、全国大会に向けて日々精進しています。本校ホームページの「部活動ページ」を通じて、部活動の情報・魅力を発信していますので、ぜひ部活動ページもご覧ください。


(表彰・部活動)

 

終業式では、校長から「遅刻」について講話いただきました。自己を律することは大切であり、当たり前のことを当たり前にする姿勢が大事であるとの話がありました。さまざまな行事を通して学び、社会で生きていく力を身に付けることが重要です。2学期も文化祭をはじめとする行事を通して成長し続けてほしいと思います。明日から夏季休業に入りますが、生活習慣を崩さず、規則正しい生活で実りある夏休みを過ごしてください。

(校長講話)

1学年 学年集会

明日、終業式を迎えて、1学期が終わります。1学期は、様々な行事があり、慣れない学校生活の中であっという間に過ぎ去っていったと思います。

明日で1学期が終わることを受けて、夏季休業中の過ごし方などについて、埼玉県吉川警察生活安全課サイバー捜査係の方にお越しいただき、講話をしていただきました。喫煙、飲酒、薬物乱用、闇バイトなどの犯罪に巻き込まれないようにするためには、どんな行動が必要なのかを考えるお話をしていただきました。事件、事故に巻き込まれないように、考えて行動し、有意義な夏休みを過ごしましょう。

2学年球技大会が行われました。

7月14日(金)2学年の球技大会が行われました。

男女ともにサッカーを行い、各クラス勝利を目指して戦いました。

クラスの協力や団結を深めるよい機会となりました!!

体育委員は事前から準備を重ね、当日も運営を頑張って行いました。

お疲れさまでした!

 

生徒f指導行事でSNSの正しい使い方について学びました

本日は、外部講師をお招きして生徒指導部行事を行いました。

講師に元女子プロレスラー・総合格闘家の木村響子様(NPO法人 REMEMBER HANA)にお越しいただき、インターネットの正しい使い方や命の尊さを学び、今後の人生に生かしていくための講演をしていただきました。

「批判」と「誹謗中傷」の違いを説明してくださるなど、生徒に分かりやすく講演してくださいました。講演の最後には、木村花さん(プロレスラー)のスライドを鑑賞し、「世の中がやさしい言葉で溢れますように」という願を込めて拍手を贈りました。

お忙しい中、貴重なお話を本日はありがとうございました。

夏の交通事故防止運動出発式

7月15日(土)、生徒会執行部とボランティア部合同で、夏の交通事故防止運動出発式に参加しました。

本校生徒会長が1日警察署長として、安全宣言やチラシ配りなどの活動を行いました。

 

 

 

 

 

交通事故が無くなるよう1人ひとりが強く意識を持つとともに、ヘルメット着用についても引き続き呼びかけていきたいと思います。