最新情報

2023年8月の記事一覧

【部活動】~お疲れ会~

 本校では、少人数ながらも熱心に部活動に取り組んでいる生徒たちがいます。新人戦が9月に迫る中、夏季休暇中も日々努力しています。その英気を養うために、顧問の先生方の提案で「お疲れ会(水合戦およびスイカ割り)」が企画され、本日実施しました。このイベントでは、複数の部活が協力し、生徒たちの一体感と連帯感が高まりました。顧問たちも混ざって水合戦を楽しみ、スイカ割りで笑顔が広がるなか、部活動間の交流も活発化しました。


(写真1)


(写真2)

 本校の部活動は、運動部(10団体)と文化部(9団体)を合わせて計19団体が活動しています。部活動に所属する生徒は少ないものの、それぞれが自分たちの目標に向かって精力的に活動しています。先日行われた学校説明会でも、多くの中学生が部活動体験に参加し、自分たちの興味や適性に合った活動を見つける手助けとなりました。これにより、将来的な部活動への参加に対する期待も高まっています。

 部活動は、学校教育活動の重要な一環として位置づけられており、生徒たちの自主性と自発性を育む場となっており、学業以外の活動を通じて、リーダーシップや協力、責任感といった重要なスキルを磨くことができます。また、学業における厳しい日々から心身を開放し、充実感ある学校生活を築く手段としても貢献しています。さらに、学級や学年を超えた集団での活動を通じて、お互いを尊重し合いながら、自己の存在や責任を見つめ直す場でもあり、豊かな人間性や社会性を育む場とも言えます。部活動は、生徒たちが人間的な成長を遂げる重要な場です。

 本校に入学を検討している中学生は、ぜひ部活動への入部を検討してください。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

【学校情報】第1回学校説明会の開催

本日、学校説明会が開催されました

説明会では、本校の魅力や部活動を紹介させていただきました。本校の目指す学校像は、「志と思いやりの心を育み、生徒一人一人の進路を実現する学校」です。学校ホームページ内にもご紹介させていただいております。その他、重点目標やスクールポリシー(3つの方針)を教育目標を置いて、ICTの活用をはじめ、さまざまな取り組みをおこなっております。ぜひ学校の取り組みを知っていただくためにも学校説明会に足を運んでいただければ、幸いです。

学校説明会は、第4回まで開催される予定です。また、個別相談も承りますので、お気軽に学校までお問い合わせください。

(写真1)

(写真2) 

(資料1)