最新情報

2024年1月の記事一覧

2学年 分野別学習

1月18日(木)に進路学習として分野別学習を行いました。

大学、専門学校、就職のそれぞれの希望進路に分かれて、自分の進路について学習しました。さまざまな分野の専門学校の講師の先生方にもご来校頂き、具体的なお話をきくことができました。

 

【学校行事】通学運動(挨拶運動)の実施

 本日は、吉川警察と生活委員が協力して、通学運動(挨拶運動)を実施しました。当校は、自転車マナーアップ推進校に指定されており、特にヘルメットの着用を奨励しています。一人ひとりが交通ルールを守り、安心かつ安全な生活を送れるように活動を展開しました。

 交通ルールの順守は、私たちの安全と社会への貢献につながります。高校生は、自転車の利用が頻繁であるため、自転車のルールやマナーを守ることが極めて重要です。同時に、ヘルメットの着用といった安全対策の重要性を、すべての生徒や地域社会の皆さまに理解いただきたいと考えています。これに向けて、自転車マナーアップ推進校として可能な活動を積極的に展開し、交通ルールの教育と啓発に取り組んでまいります。皆さんも積極的に参加し、共に安全な交通環境を構築していきましょう。

2学年 親になるための学習 実施

三郷市青少年課をお招きし 在り方生き方教育の一環として 「親になるための学習」を行いました。   

今回は「大人」になるために? を テーマに2学年の生徒が講座を受講しました。 

生徒たちもファシリテーターの方々の導きのもと 難しいテーマにもしっかりと向き合いよく取り組んでいました。


終了後、ファシリテーターの方々から次のような声をいただくことができました。

・考えたことのないテーマを与えることが良い機会となったのではないか。 

・感想が(例年以上に)充実していた。 

・他者を認めることのできる子たちでした。

・書くのが苦手な子も書いてくれた。

 

生徒たちには今回の講座で考えたことを今後の学習や将来へ向けての活動につなげてもらえればよいと思います。

 

サッカー部 初蹴り

 昨年度も大変お世話になりました。そして、今年もご声援よろしくお願いします。

 サッカー部は1月3日に毎年恒例の初蹴りを実施しました。今年は約50名のOB・OGが集まっていただき、現役選手を激励していただきました。卒業生たちは、体力こそは少し落ちても技術は健在で、大変勉強になる1日となりました。また、現役生との直接の関りはなくとも、いつも結果を気にしてくださったり、いつまでも三高への熱い気持ちがあると伝えていただき、嬉しい限りでした。

 早速、1月中旬より新人戦が始まります。良い報告ができるよう、また今年も飛躍できるよう頑張ってまいります。