最新情報

2025年11月の記事一覧

2学年修学旅行⑧

修学旅行最後の行程は「長崎ハウステンボス」です。

東京ドーム33個分と言われる広大な土地に、四季折々の花々や海外風の街並みが広がるテーマパークです。

「もっといたい!」「お土産たくさん買えた!」「カニがいた!(?)」など様々な声が聞こえました。

今日の続きは、ご家族、友人、大切な人と楽しんでもらおうと思います。

さて、これから福岡空港へ向かい帰路につきます。

最後まで安全安心な行動を心がけます。

2学年修学旅行⑦

市内の班別活動を終え、長崎の名物でもある坂道をバスで登り上がるとそこには素敵なホテルが!

2泊目は「ホテル長崎」さんにお世話になりました。

客室からはこちらも長崎の名物でもある夜景が一望できるロケーションでした。

長崎の夜景は世界新三大夜景にも認定されているそうです。

2学年修学旅行⑥

2日目の午後は場所を長崎市内に移し、班別の市内散策を行いました。

異国情緒溢れる街並みをそれぞれの班で巡りました。

歴史的・文化的な施設を巡る生徒もいれば、バスガイドさんにおすすめしてもらったグルメを味わう生徒もいました。

みんな両手に大きなお土産の袋を下げてバスに戻ってきました。

2学年修学旅行⑤

各民家から再集合すると、今回のメインイベントのひとつでもある「体験学習」です。

各地区の特色に応じた体験を行いました。

非常に盛り上がりを見せる班や難しい工程に四苦八苦する様子も見られました。

学校では見られない生徒の姿を見て私も嬉しく思います。

 

ちゃんぽん作り、そば打ち、よもぎもち作り、巻き寿司、港釣り、ヤマメ釣りを体験させていただきました。

2学年修学旅行④

各民家で一夜を過ごし、翌朝に再集合すると心なしか成長した生徒の姿がありました。

「うちの家が1番よかった!」「もう一泊したい!」「○○ちゃん(民泊先の方のお名前)最高だった!」

離村式の際にこんな言葉が聞こえました。かけがえのない経験ができた証ですね。

 

青島地区、田代地区、上志佐地区、福島地区のみなさん本当にありがとうございました。