最新情報

最新情報

体育行事実行委員会実施 No.2

14日㈫に体育行事実行委員会が行われました。

体育祭広報係の生徒が取材してきましたのでお知らせします。

 

⇑ 開閉会式係は開閉会式の流れを決めています。
開式の言葉、閉式の言葉を誰が担当するか決めていました。
みんなが積極的に手を挙げて係に取り組もうと一生懸命頑張っていました。

 

これは競技企画運営係が作業しています。

体育祭種目説明のポスターを各フロアに提示しました。ぜひ見に来てください!

写真は一例です。

3学年分野別説明会

5月9日(木)5・6時間目に3学年を対象とした分野別説明会を実施しました。

大学、短期大学、専門学校の先生方と進路アドバイザーにお越しいただき、生徒が希望している進路に関する具体的な話を聞くことができました。進路決定に向けて真剣に話を聞きながらメモを取ったり、質問をしたりする様子が見られました。3学年分野別説明会①3学年分野別説明会②3学年分野別説明会③

自転車講習会を実施しました。

1学年を対象に、自転車安全講習会を実施いたしました。

本校生徒の8割以上が自転車を利用して通学しています。そのような中で、4月から新しい通学路となり、中学生の時よりも通学時間が長くなった生徒が多いと思います。本校付近は自動車の交通量が多いため、交通安全の意識を高め安全に登校できるように講習会を行いました。

 写真は、ワークシートを活用し、交通安全に関するクイズに答えながら、交通ルールやマナーについてを学んでいる様子です。

体育行事実行委員会実施

体育祭に向けた体育委員の活動がいよいよ本格的に始まりました。

広報係が各係の活動を取材してきました。

⇧競技運営係が種目担当を決めているところです。今年は1年生がムカデ競走、2年生はいなばの白兎、3年生は4人5脚を行います!

⇧広報係はみんなで体育祭のポスターとカウントダウン表を作っています。
 カウントダウンの数字に合わせてデザインを考えたり、可愛くしたりしてそれぞれ頑張っています。手書きのポスターもありますが、デジタルで作成した物もあり、一人一人が思いを込めて頑張りました!
カウントダウンが始まるのは月曜日からです。楽しみにしていてください!

【校内の桜】

 

三郷高校には、たくさんの「桜」があります。

4月上旬から中旬にかけて、本校の桜はとても綺麗でしたね。

現在はもう葉桜になってしまいましたが・・・

と思ったら、なんと・・・

まだ、桜が咲いていました。ほとんどの桜の木が葉桜になっていましたが、ほんのわずかですが咲いていました。

少し得した気分になり、気持ちも晴れやかになりました。

うまく言葉にはできませんが、やっぱり「桜」はいいですよね。

みなさんは、自分だけの「桜」はありますか。

もし、まだ見つけていなければ、来年の桜の時期に向けて、

自分だけの「桜」を見つけてみてはいかがでしょうか。

いつもとは違う、特別な春になるかもしれません。