ブログ

書道部

今年も文化祭で書道パフォーマンスをしました!!

昨年に引き続き、今年も文化祭で書道パフォーマンスを行いました!

今年は、曲に合わせて歌詞を書く漢字かな交じりの作品と立て掛けたパネルに2文字書く作品に初めて挑戦しました。部員は、3年生の一人ですが、約2ヵ月間、この日のために一生懸命練習してのぞみました。当日は、沢山の観客の前での披露で緊張しましたが、終わった後は沢山のから嬉しい言葉をかけてもらい、有終の美を飾ることができました。

一日目(校内公開)

二日目(一般公開)

第61回硬筆中央展覧会 結果

第61回硬筆中央展覧会で本校の3年生 小倉愛美さんが特選に入賞しました。一学期、一生懸命頑張ってきた甲斐がありました。これからも硬筆、毛筆ともに沢山練習して頑張っていきたいと思います。

 

本校で夏休み親子書道教室を行いました!

8月26日(土)14:30~三郷市教育委員会主催の夏休み親子書道教室を本校の書道教室で行いました。小学生とその親子4組に参加していただき、世界に一つだけのオリジナルなクリアファイル作成に取り組んでいただきました。クリアファイルに書く文字を考えて、和紙が貼ってあるクリアファイルに文字と装飾をしてもらいました。親子で夏休みの思い出などを語りながら、楽しそうに取り組んでいる様子をうかがうことができました。

好きなものや夏休みの思い出など自由に選んで書いてもらいました。