ブログ

アート部

埼玉県下水道公社 壁画制作

1月14日、1月27日の2日間、埼玉県下水道公社古利根川水循環センターの見学ルートにアート部の1年生が壁画制作をしてきました。

壁画の大きさは、縦3m×横12mの大作です。

壁画制作参加校は、三郷高校を含め5校(三郷高校、大宮南高校、大宮光陵高校、川越初雁高校、白岡高校)。

他校の生徒にも積極的に声をかけ、制作活動から協調性も学べている様子でした。

 

完成した際には、グレー一色だった壁面にカラフルな作品が仕上がり、明るい雰囲気となった壁画を生徒たちも満足げに見上げてました。

美術の力で社会貢献することができた貴重な機会となりました。

制作中、読売新聞の取材が入り、1月28日に掲載されましたので、是非ご一読下さい。

 

三郷市 市制施行50周年ポスター

本校がある三郷市は、今年度で市制施行50周年を迎えました。

三郷市からの依頼で、アート部の2年生(2名)が原画を制作し、ポスターが作られました。画像は原画です。この原画が使用されたポスターが三郷市内で見られると思います。

壁画制作してきました

1月の土日を利用し、桶川市にある元荒川水循環センターの見学コースに壁画制作をしてまいりました。

三郷高校の他にも県内の県立高校4校が参加し共同制作で幅がおよそ7mの大きな作品を2点制作。

コンクリートのグレー一色で暗かった見学ルートに下水道公社のキャラクターのクマムシ君やクマニャンコちゃんが可愛く描かれ、明るく彩ることが出来ました。

画像は制作風景と完成した壁画です。

 

壁画制作で美術部員が頑張っている様子を県提供番組「魅力まるごと いまドキッ!埼玉」で取り上げられることになりました。

放送日は下記のとおりです。是非ご覧ください。

放映日時:令和2年2月8日(土)8:30~9:00
放送局:テレビ埼玉(地デジ3ch)
ホームページ:https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/index.html

 

また、壁画制作の取組みを県政ニュースでも取り上げていただいております。下記のURLよりご覧ください。

県政ニュース
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/0120-07.html